見出し画像

情報の鮮度、めまぐるしく変わる世の中

#ビジネス #戦略 #情報 #未来年表 #リベラルアーツ #プラスチック資源循環促進法 #電子帳簿保存法 #改正公益通報者保護法

情報の鮮度、めまぐるしく変わる世の中

いつも真剣に書いていますが、
今日はビジネスよりと言うか、活き難さみたいなものを
感じているので、ちょっとだけ書きましょう。

目まぐるしく変わる世の中
例えば、戦争によって変わる生活
スエーデンとフィンランドのNATO加盟も
戦争によっておおきく盛り上がる
反面ロシア依存のエネルギー問題にも
大きな転換をよぎなくされる。

例えば、中部電力の赤字決算
500億円・・・・
目が点です。中小だって500憶の売上あげるには
並大抵のことではできませんが
それ以上を赤字で食いつぶす・・・
これ家庭だったら、家賃も払えず、食べ物も買えず
最後の手段しか残ってない状況でしょうけど、
企業は赤字でしたと言いのける。
いままで何やってたの?とか思いますよね。
ただそれによって、電気料金は上がり、
家庭の負担は増大。
企業における新規契約はできませんという
なんともお粗末な結果となるわけです。

改正公益通報者保護法

また、相次ぐ不正と犯罪
企業内の不正もあとをたちません。
そうなると法律が変わる。
先のプラスチック資源循環促進法
電子帳簿保存法等もできましたけど
6月には、改正公益通報者保護法が施行されます。

内部通報者を保護し、
不正を早い段階であばいていくものでしょうけど。
その都度、企業側の規定等を変更し
周知徹底していかなければなりません。
「私知りませんでした」ではすまないのです。

昨今の半導体不足による
高額部品や偽物の出回りにより起きる損失
損失をカバーしようとする不正
どれだけ正確な情報を、新しいうちに扱うか
どれだけ早く正確な情報をキャッチするか?

現在の戦争も、情報戦争だとも言われています。
そういう意味で、
情報を新鮮なうちに処理できたもの
そこで勝ち負けが決まる世の中なのかもしれません

本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
もっとぼーーっと、のほほんと
生きて、活きて、粋ていけたらと思う昨今
へとへとですよね(笑)

あ・・読んでいただいた皆様に
感謝申し上げます。

サポートいただいた方へ、いつもありがとうございます。あなたが幸せになるよう最大限の応援をさせていただきます。