見出し画像

土曜日はLEGO Serious Play 211023

#レゴ #Serious_Play #シリアスプレー #哲学 #ユング #フロイト #自己探求 #自己会話 #他人の目 #脳科学 #脳の機能 #五感で感じる #ストレングスファインダー #自分の立ち位置 #メンタルモデル

土曜日はLEGO Serious Play

土曜日はLEROの朝活です。
朝7時から、今日も実施しました。
今日はなんと、直直さんとマンツーマン
いつも感謝です。

1.チェックイン

チェックインはハシゴ🪜
なんででしょうね。
上りたい自分、下りたい自分。
今その狭間で悩んでいるのかも。
でも欲しがりだから、
上った先に何が見えるのか。
でも社長にはなれないから、
その風景を見れない事を
嘆いているのか?
年齢というカウントダウンタイマーに
ああなっていれば、こうなっていればと
階段を突きつけられて病んでいるのか?
なんとも複雑な心境に居ますね。

画像1

2.今日のお題:今自分は何処に立っているのか?

今日は一人QA方式で書いてみましょうかね
まずは説明
高い位置に居る自分、他人、ボス、大ボス?
低い位置に居る自分、これは今の自分。
真ん中には高い壁、階段は無いから登れない。
壁の上は風が吹き、歯車が回って居る。
そこで時代は作られて居る。
かべの向こうには、高い視座で見つめる人。
壁には穴があり、下から見ると👀
高い視座に君臨する人が見える。
低い位置に居る自分は、壁の上から見下ろす
多くの目によってお手上げの状態。
自分は今の場所に立ち
何がしたくて、何処へ向かえばいいのか?
風は吹いているのに立ち止まっていていいのか?
さぁ答えを出せと、上から見下ろす目によって
迫られている。

ただ、ピンクの壁は、どこでもドア的に
壁をすり抜けたり迂回できるよという
逃げ、
保険みたいなものも含まれているかもしれません。

こんな感じでしょうかね。

画像2

画像3

Q:なぜ下に居るのが自分?
A:表と裏、上と下をハッキリ認識したい「着想」からかも
  しれませんね。
  具体的には所属長を降り、別の部署で新しいボスに対しての
  礼儀、自分はあなたの下です。(それが礼儀なの???)
  上司を立てたいというパターン「戦略性」
  部下は上司を立てないといけないという正しさ「信念」
  みたいなものが働いていますね、きっと。

画像4

画像5

Q:たくさんの目に見降ろされているのはなぜ?
A:勤務場所が変わり、自分を見ている人、見ている目が
  変わっています。
  要はよそ者が、今まで形成されたコミュニティーに
  入ってくるわけです。
  他者の気持ちや想いを察知しようとする感情
  これを感覚的にとらえている「共感性」が働いています。
  自分を早くこのコミュニティーの一員として認めてほしい。
  そんな感情があるのかもしれません。

画像6


真ん中の壁を外したら
どんな風景が見えるのか?

画像7

画像8

画像9

壁がなくなると、
監視されている目がなくなりますから、
気持ち、心の中がすーーと解放される一方
壁に囲まれている安心感みたいなものも
また新しく生まれる感情だったりしますね。

解放における柔軟性「適応性」の半面
熟考できない事のギャップ、本当は一人になって
考えたい。自分「内省」もまたあります。

結局、目の前の壁も、視線も
自分が作り出した虚像に過ぎない事に気が付く
という落ちでしょうかね。

貴方はもっと自由になんでもしていいんだよ
という、今日のレゴのお告げなのかもしれません。
そうなると、メンタルモデルなんてのも、
学ばないといけないのかもしれませんね。

自己探求しだすと、永遠書けそうなので、
今日はこのへんにしておきましょう。

本日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。
皆様に感謝いたします。


サポートいただいた方へ、いつもありがとうございます。あなたが幸せになるよう最大限の応援をさせていただきます。