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#鉄道模型
鉄道模型雑誌はどう生き残るか
「RM Models」という鉄道模型雑誌が「実物寄り」になっていると聞いて、見てみると、予想以上に「実物寄り」で実物の紹介記事が多かった。
確かに実物は模型を作る上で参考になり、特に建物など、製品として出ていない、あるいはディテール追加の余地がある物の場合、欠かせないのは確かであるのだが。
もともと同誌は「Rail Magazine」という雑誌の鉄道模型記事の部分だけが独立した。という感じ
「引き出し」が無ければ「好きにやる」はできない
何らかの趣味をやっていると、知らず知らずに「引き出し」ができている。
何でも良い。「今はステンレス製の電車が多いな」とか、「このタイプはJR西日本にしかいないな」とか。
これは「設定」とか「知識」とか「教養」とかいう堅苦しい物事ではない。
「とりあえず組んでみた鉄道模型のカーブだけど、20m級の車輌が通るのは不自然だな」、「非電化のローカル線がやりたいんだよな」、「現実世界に今ある◯◯線の
池袋鉄道模型芸術祭2024(少しだけ)
この日は諸事情で遅くなり、少ししか見られなかった。
・NGJ
細かい所がこつこつと毎回変わっているOゲージパイク。今回はガソリンスタンドが追加。
こちらに写っている機関車は製品化の噂も。
鉄道模型界のチャンカワイ(©ワンワンさん)こと不器用村。
今回はヌシには会えず。
こちらに写っている機関車は残念ながら製品化の話はナシ。
他にも色々あり。
・陸Jokies
隣に怪
幻想の廉価版12ミリ
モデルワーゲンから雄別のコハ(流線型気動車改造)と真谷地のコハフ(やや小型木造切妻?)の模型が出た時は、「なるほど」と思ったものだ。末期の古典蒸気機関車、それも北海道の炭鉱鉄道に似合う客車だったからだ。
遥々連絡船で渡ってきた北の大地、それも小規模の炭鉱鉄道の印象は、自分も経験していないが、「このような印象だろう」と理解できた。
国鉄の編成ものならばそれまでも考えられていただろうが、炭鉱
国際鉄道模型コンベンション2023から おまけ
今回、他に聞いていた事。
・若手の古典派のパワーがすごい
・走れケ-100と機関車仮面
・毎度おなじみ(?)エアー式蒸気機関車、今回は「試乗来てね!」のイラストあり
・ゲタを鳴らしてヤツが来る
今後が楽しみである。
大きな酒井が置いてあった。
さて今回の戦利品。ジェリーさんのグース(短い方)は「ラストワンです」。ペアーハンズのOナロー9ミリ機関車は狙っていたもの。ピィコのOO9ブレ
国際鉄道模型コンベンション2023から 3
さて、「ナローゲージジャンクション」さんです。
もう活動年数も長いですよね。
たびたび細かい部分が変化するOナローのパイクです。
鉱山鉄道というのはよくモチーフとして使われます。少しだけ地上に出てくる所というのがいいですね。
規模が縮小された鉄道の車庫にバスが、というのは実際にあったようです。
ファミマルのカフェオレ車庫、早速の登場です。
外国型もいいですね。
タイトル
国際鉄道模型コンベンション2023から 2
Nゲージ架空鉄道というと、乗工社のメタルキットの時代、シバサキ模型あたりの製品、GMのプラキットぶったぎり等の時代を経て、トミーの鉄道コレクションとミニカーブレール発売以来やりやすくなってきた感じである。
今回の多摩温泉電鉄さんの展示もまた刺激となるものであった。
鉄道コレクションの南武鉄道の15m車改造大集合との事のようだ。
小型だが複数列車が運転できるレイアウト。ターミナルからの