旧型国電

またまた架空国電について

国鉄のいわゆる「80系電車」、「湘南電車」だけど、その最初にデビューしたものは、「湘南タイプ」の前面2枚窓ではなく、3枚窓で、モハ(クモハ)51辺りを少しスマートにして非貫通にした感じだった。

 2枚窓になってからも、窓枠のあるタイプからHゴム支持になったりと変化がある。最初の3枚窓のタイプも結局Hゴム支持になったり。

 で、これが80系の一族である荷電のクモユニ81に採用されていたらという架

もっとみる
ありがとうございます。
1

西武の荷電と続クモハ84

Nゲージ復帰をしようという事で色々考えていた。
 この中の一つが「もし西武に荷電が残っていたら」。西武鉄道では荷物輸送をかつて行っていた。その後まで続いたらどんな電車が使われたか。で、考えたのがクモニ83に451系の顔というやつである。
 台車はTR―14でもDT―21でもFSなんたらでもいい。
 そして赤電塗装である。ベンチレーターはガーランドがいいか。

 もう一つ、クモユニ74の「大目玉」の

もっとみる
ありがとうございます。
1

架空鉄道での20m級旧型国電について

20m級旧型国電というと、Nゲージの鉄道模型ではグリーンマックスから板状エコノミーキットも出ていて、私の世代には親しみ深い。最近塗装済(多分成形色だろう)としてまた出ているらしい。

 実物の方はというと「コロタン文庫」等に載ってはいたが、国鉄の路線上から消えつつある時に知ったので、御殿場線の72・73系も見るだけ、身延線、飯田線も撮影に行くとまでは行かず、後まで残って宇部・小野田方面で活躍してい

もっとみる
ありがとうございます。
2