見出し画像

はじめてダイエットをしました

私は今まで明確な「ダイエット」をしたことがありませんでした。そんなわたしが、はじめて「ダイエット」をした記録のおはなしです。



無縁だとおもってた

文頭に書いたとおり、私は今まで明確な「ダイエット」をしたことがありませんでした。

その理由は、
・おそらく「太りにくい体質」である
・もともと「低体重」気味だった
・「少食」な上に、一時期は食べること自体に全く興味がなく、食事を忘れる時期があった
・学生時代のアルバイトは全て「接客の立ち仕事」で「週4通勤」だった
・その後の就職企業もずっと「週5で職場に通勤」の「接客&医療の立ち仕事」だった
ことがあると思います。

なので特に何もしてこなかったのですが、数年前に転職し「フルリモートワーク」かつ「完全デスクワーク」のお仕事になったこと・それに伴い仕事中の間食が増えたことで、わかりやすく体重が増え、もともと「かなりの低体重」だったのが「ふつうの普通体重」になっていました。

それ自体は正直まったく悪いことではない(むしろ健康的になったと言われた)ですが、これにより「今のわたしは『太りにくい体質』では無いんだ、というか、もしかしたらそもそも『たまたま太る生活をしていなかっただけ』だったのかも…!」と思えるようになり、「このままでは将来やばい!」と一念発起、「ダイエット」…とまではいけなくてもいいから、とにかく意識的な「健康管理」をしようと思い立ちました。


こころがけたこと

そんなわたしがこころがけたことは、まずは下記の4つです。

  1. 毎日体重を計る
    形から入るタイプなので、体脂肪も測れる体重計を新調しました。古くなった体重計よりは新しくて綺麗な方がやる気も出るかなと。
    毎日、朝の時間帯に体重と体脂肪率を測っています。
    なるべく同じ時間に計測したかったので、仕事開始前に測っていました。

  2. 「あすけん」に食べたものと運動量の記録
    手動で毎日3食食べたものを入力し、測った体重と体脂肪を入力。
    他、エアロバイク・入浴などの運動量も記録しました。
    自炊が多いのでカロリーは正確ではないかもしれませんが、「意識する」という点ではあすけんを始めてとてもよかったです。操作がよく分からず、未来さんの「×」を押してしまい、初手で彼女を消してしまったのもいい思い出です。

  3. 栄養バランスとカロリーを意識する
    あすけんにて、栄養バランスとカロリー管理をしました。
    難しいことは置いておいて、とりあえず「適正」となるように調整しました。
    また、必ず3食食べること・間食を減らすこと・21時までに食事を終えること、それにくわえてなるべく水を飲むことを意識しました。

  4. なるべく毎日の「運動」は「適正」になるよう挑戦する
    エアロバイクを漕ぐ、外を歩く、入浴するなどで、数値上だけでも適正数値になるように、毎日心がけました。
    とはいえ、体調が悪い日は無理をせず、体調も合わせてあすけんに記録しました。

上記の4つを意識した結果…

なんと5ヶ月で7kg強の減量に成功し、見事「限りなく低体重よりの普通体重」になるまで下がりました!よかった〜🌷
期間中、無理のあることはせず、合間に飲み会なども挟んでいたし、外食も月に3〜4回はしていたけれど、順調に減ったので満足の結果です😊


「キープ」するということ

現在は、その体重をキープすること(健康を考え、今後は低体重にはならないようにしたいです)を目標としています。
むりなく続けたいので、後々負担となってしまいそうな「3食の記録」を一旦タスクから外し、新たなルールとして、「毎朝体重を測り記録する」「食事の際にカロリーと栄養をなんとなく意識する」「きちんと適度に運動する」の3つで現在健康管理を続けています。
(なので一旦あすけんアプリではなく、体重と体脂肪のみ記録するアプリ(「Smart Diet」をつかっています)に移行しました)
Smart dietはグラフに目標体重のラインが表示されるので、「キープ」が目的の今にとってもフィットしたアプリです!

この経験で、なんとなくいつも食べるものの大体の栄養や、カロリー、必要な運動量、食べたら露骨に太る食べ物などがわかってきたので、この方法でキープしてゆきたいなと思っています🌷

「我慢」はしたくないので、友人たちとの食事の時はきもちよく好きなものを食べ・飲みたいし、お出かけの時は美味しいものを食べたいので、そういったときの前後調整なども意識してゆきたいな、と思います!


🌷 written by こぴ ( SNS

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,254件

#やってみた

37,286件

サポートしたいなと思ったらでかまいません。すてきなお気持ちをありがとうございます🤍🌷