見出し画像

本とビールとお笑いと。

7月22日、下北沢の本屋B&Bさんで、待ちに待ったイベントが開催された。

タイトル
「体を張って体験してきた爆笑必至の壮絶実話、すべて話します」

ご出演は、ノンフィクション漫談で人気沸騰中のお笑い芸人「コラアゲンはいごうまん」さん(WAHAHA本舗さん所属)、ノンフィクション作家の田崎健太さん。イベントは、コラアゲンはいごうまんさんの著書『実話芸人』の出版記念ライブ。

午後8時。ほぼON TIMEでスタートしたトークは、いきなりコラアゲンさんの「テープ回してない!?」から始まった。会場は大爆笑。時事ネタを笑いに変えるコラアゲンさん、流石や〜!と思いきや、TVで芸人さんが皆、同じ事を言って笑わせていたので「お決まりネタ」なのだと知る(笑)。実は私、この日が人生初のお笑いライブ鑑賞だった。

コラアゲンさんの特徴は、ノンフィクション漫談。WAHAHA本舗社長で演出家の喰始(たべ はじめ)さんの指令を受けて、SM女王の奴隷になったり、後期高齢者のソープランドへ行ったり、会った事もない人の葬儀に参列したり・・・いわゆる、レアな体験談を面白おかしく語る壮絶な話芸なのだ。

この日は、弟子入りを終えたばかりのホスト業界について、フリップや写真を見せながら、たっぷり語られた。ネタバレになるので内容は言えないが、店を見付けるまでのご苦労や、弟子入り後のご苦労・・・とにかく苦労・苦労の連続で、人情と重なり合いながら報われて行く様を延々語り、ラストは割れんばかりの大喝采!夜10時過ぎまで圧巻の語りだった。

そこで、田崎さんがポツリ。

「こんなに長いからTVで使われないんや!」「それを今言うんかい!?」コラアゲンさんが吠え、またもや会場は大爆笑。田崎さんはジャーナリストらしい鋭い眼力をお持ちだが、ツッコミもまた切れ味鋭く、本当は芸人さんでは?と思うほど。隣で慌てるコラアゲンさんが、何故か可愛らしく見えてしまった。

ライブ後のサイン会(握手会)。ご挨拶がてら「お二人の掛け合い最高でした!コンビを組まれたらどうかしら?」と話しかけると「嫌ですよ!こんな奴とじゃ!」と、田崎さんがトレードマークの帽子を被り直しながら照れ笑い。田崎さんの著書『全身芸人』、コラアゲンさんの著書『実話芸人』、それぞれにサインを頂き、更にコラアゲンさんのホスト名刺とホスト姿の栞までお土産に頂き(名刺と栞は参加者全員プレゼントという太っ腹!)大満足のイベントだった。

お二人は(それぞれ別日に)、渋谷のコミュニティFM:渋谷のラジオの番組『渋谷のほんだな』(パーソナリティ:原カントくんさん、サブパーソナリティ:すごいエリザベスさん、ミキサー:私)にゲスト出演されている。(田崎さん、コラアゲンさんありがとうございます!)もし良かったらアーカイブをご試聴下さい♪

田崎健太さんの放送回はこちら↓

コラアゲンはいごうまん さんの放送回はこちら↓

本屋B&B(BOOK & BEER)さんは、原カントくんさんがお勤めの会社:博報堂ケトルさんの自社事業の一つ。生ビールを飲みながら、ゆっくり本が読める。他にもワインやコーヒーや紅茶など厳選されたドリンクがあり、ちょっとした喫茶店のようなバーのような雰囲気。また毎晩、タレントさんや作家さんを招きトークイベントも開催されている。私が初めて訪れた時は、本屋の新しい形に驚き感動さえ覚えた。「本屋のおやじ」でお馴染み、くすみ書房の元社長:久住邦晴さんがご存命だったら何ておっしゃっただろうか。ご紹介したかったなぁ。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?