見出し画像

登別・虎杖浜(北海道)②

【読者様から前記事が長いとのご指摘を頂いたので、①と②に分割致しました。こちらは水族館編です】


※前記事「登別・虎杖浜(北海道)①」ホテル編はこちらへどうぞ↓



2023年7月8日(土)夏休み 10日目。


白老町(しらおいちょう)の虎杖浜(こじょうはま)温泉ホテル「海の別邸 ふる川」から送迎シャトルバスで約5分。JR登別(のぼりべつ)駅下車。ここまで来たら水族館「登別マリンパークニクス」に立ち寄ろう。

登別マリンマークニクス

写真は人影がないけれど、園内は見事に訪日外国人でいっぱい!

アザラシ。鼻チュン💕


🐟マイワシ・ショー

約1万匹の水槽にイルミネーション✨


約15㎝のマイワシ


鮭の稚魚


オニダルマオコゼ

どこにいるか解る?最強猛毒魚。ハブの30倍以上の毒らしい。以前、沖縄の浜辺でこれを踏んで亡くなったインストラクターがいる。

アクアトンネル


シロワニ(サメ)

顔は怖いけど、おとなしい性格らしい。

クラゲ展示室

「北海道最大級のクラゲ水槽」と謳われているが、右側の壁は全て鏡と判明。クラゲの大水槽は2箇所のみだ。期待が大きかっただけにショックだわ(ごめんなさい)

クラゲの大水槽


クラゲ好きには堪らない。


ペンギン

広場をヨチヨチ歩くペンギンパレードが見られる。が、この日は炎天下!可哀相すぎて見ないことに。

イルカ・プール

ショーの前、イルカ達が優雅に泳いでいた。1回くらい飛ぶかとカメラを構えたが、全く飛ばず。なのに本番はトレーナーさんの指示でバンバン飛びまくるって、賢いなぁ♪

大ジャンプ!

動物を初撮影した動画(限定公開)もどうぞ↓

※場内音楽が著作権に該当するため消去、AnonymentさまのBGMを代用させて頂きました。ご了承下さい。

海に行きたいけど行けない。
そんな時は水族館を思い出してね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?