見出し画像

#017. 誰かにとっての「あたりまえ」.

2020年 12月、はじめて「ふるさと納税」を経験しました。
概要、手順、流れを記載いたします。

=== === === === === 

■ (1)主な読者ターゲット.

・会社勤めで、確定申告を必要としない方。

・「ふるさと納税」を 未経験で
 2021年に 一歩 踏み出そうか 迷われている方。

・楽天で買い物することに 抵抗の無い方。

・Google検索できる方。

・2021年、12月の自分。

=== === === === === 

■ (2)本稿の趣旨・目的.

・私でも手続きできたので
 「ふるさと納税」が怖くないことを伝えたい。

・自分が手続きできたのは、経験者の会社同僚から
 サポートがあり、相談できたから!

 2021年に、ふるさと納税デビューしようか
 考えられている方、迷われている方 に
 「大丈夫ですよ、やりましょう。」を届けたい。

=== === === === === 

■(3) 経緯.

2020年に、私が「ふるさと納税」にチャレンジできたのは、
以下の要因が重なったためです。


☆理由1:
 自分が体調を崩して、所得が減った。


絵に描いたように 仕事のプロジェクトが炎上していて
2019年は、720時間の残業でした。
(現場の実状は、上限値っぽい数値から察してください…。)

協定内の数値であるものの、長時間労働の影響と考えられます、
不眠、うつ、聴覚過敏、易疲労などの症状などを 2020年 5月ごろから
有しており、0x12年ぶりに、診療内科に通院開始。

2021年 1月現在、
休職こそしていないものの、残業時間を制限しています。

 無理できなくなった。
 以前のように 無茶な残業を できない。
  所得が減った。 

のメカニズムです。

ゆえに。

可処分所得にプラスになりそうなことあらば
出来るだけトライする必要に迫られたことが、理由1です。


余談:
残業代は、出ますし
36協定を守る気持ちを有している会社です。
(会社の名誉のため、念のため…。)


☆理由2:
 未経験なことに チャレンジしたかったから。


小さなことですけれども
 自己決定 ~ 成功体験 ~ 自己肯定感を得る
のサイクルを回したかったのが、理由 2 です。

なお。
私がnoteを始めたのも、セルフケア、コーピングの定石である
「複数のコミュニティに関わる」が 背景にあります。


☆理由3:
 会社同僚の「ふるさと納税 経験者」が
 「やろうよ!」と、たくさんサポートしてくれたから。


一歩を踏み出せていなかった私にとって、
「理由3」の存在が、とても大きかったのです。


概念ではなく「具体的なアクション」のレベルで
教えていただきました。

=== === === === === 

■(4) おおまかな 流れ.

私が会社同僚から教えて頂いて
そして実施した内容を記載致します。

キーワードは、
 ワンストップ特例制度 を利用する
になります。


(Step 00)
ある程度、貯金(貯蓄)しておく。


(Step 01)
楽天にユーザ登録する。


(Step 02)
楽天アプリをスマフォにDLして ユーザ設定する。


(Step 03)
1000円以上の欲しいモノを
お気に入りに登録しておく。10店舗くらい。


(Step 04)
自分の年収をざっくり確認する。


(Step 05)
住民票をとってくる。


(Step 06)
自分の年収、家族構成などから控除上限を確認する。


(Step 07)
楽天にて「ふるさと納税」で検索する。
欲しい案件をみつけて、お気に入り登録しておく。


(Step 08)
例年、12月4日ごろから12月11日ごろに
楽天スーパーセール、買い回りキャンペーンが
発動されることが多い。ので、その時を待つ。


(Step 09)
楽天スーパーセールが発動されたら
「お気に入り」に入れておいた買い物をする。
ふるさと納税で目をつけておいた案件も購入する。


(Step 10)
お礼の品が送られてくるので 笑顔で受け取る。


(Step 11)
業者さんから 書類が送られてくるので待つ。
ポストに投函されます。


(Step 12)
送付されてきた書類に
必要事項を記入したり、ハンコを押す。


(Step 13)
・記載を完了した書類
・住民票のコピー
・本人確認アイテムのコピー
を 封筒に入れて、可能早期に返送する。


(Step 14)
お疲れ様でした! 以上になります!

=== === === === === 

■(5) 各項の詳細や、準備の背景.

(Step 01) (Step 02) (Step 03)
(Step 07) (Step 08)……

楽天の「お買い回りキャンペーン」を活用し
ポイントを沢山いただく準備になります。

買い回りキャンペーンや、ポイントの倍率は、
お手数ながら Google検索頂きまして
楽天のサイトや、ネットの説明記事を
ご確認願います。

私は、楽天アプリ、楽天ブックスでの
ポイントUPも使いつつ
10店舗にて、各1000円以上の買い物をして
10倍だったか 10.5倍だったかにしました。

楽天カードは、持っていないです。
 新規申し込みなら ポイント増
の時に 申し込んでしまうかもしれません。

他の 楽天〇〇を 活用すると
さらにポイントUPするようです。
あと、5の日か 10の日の手続きが良いようです。

私は、アマゾンが単なる本屋だった時から
アマゾンを利用していますけれども
改宗するかもしれない勢いです。

企業の戦略に 取り込まれております…。

*** *** *** ***

(Step 04)……

控除の上限を見積もるためには、
まず自分の年収を把握する必要があります。

1月から11月の所得(額面)を
・会社の給与システムなどにて確認する。
・給与明細を加算する。
などしつつ、そこに、12月の見込みを加算して
ざっくり年収を把握します。

もし 年収が前年と大きく変わらない場合は、
前年の年収(源泉徴収票)を参考にする方法も
あるそうです。

なお。
楽天のスーパーセール&買いものまわりキャンペーンは、
年に複数回あると 予想されます。そのタイミングでも
同じ効果(ポイント)を得られると 考えます。

ただ、年収が確定するのは、「年末」です。
そのため、12月に駆け込んで実施すると
上限ギリギリを狙いやすい背景があります。

コロナの業績悪化で賞与が ほぼ消える、ですとか
自分のように 体調を崩すなど、VUCAな時代です。

*** *** *** ***

(Step 05) (Step 12) (Step 13)……

私は、住民票のコピーと 免許証のコピーとで
対応しました。マイナンバーカードが お手元にあれば
住民票は、いらないです。

*** *** *** ***

(Step 06)……

Googleにて
 ふるさと納税 上限
を検索いただきますと、
・限度額シミュレーション
・控除シミュレーション
といったシミュレータがヒットします。

(Step 04)のトコロで把握しておいた年収と
世帯構成などを入力します。

お役所から控除していただけるであろう上限金額を
シミュレータが算出してくれます。

シミュレータごと、微妙に結果が異なります。

2020年の私は、複数のシミュレータで確認して
一番低い金額を参考値としました。
 楽天、ふるさとチョイス、さとふる

*** *** *** ***

(Step 08)(Step 09)……

ひとまず。ポイントUP用に「お気に入り登録」しておいた
案件を発注します。

私は、高橋祥子さん(ジーンクエスト)が
こちらの記事にて 紹介されていた書籍ですとか
前々から買おうかなぁ、と考えていた書籍ですとか
冷蔵庫に常備してます炭酸水などを
ガシガシ購入しました。

せっかく10倍を狙うのですから
心の栄養になる嗜好品などもアリだと思います。

次に。「ワンストップ特例制度」を活用する場合
5自治体以内、と云う仕様がありますため

・最大 5自治体で
・(Step 6)で計算した上限を超えないくらい

で、ふるさと納税案件を発注します。

それなりの件数が検索ヒットするので
12月5日なり10日なりに、ビシっと発注するには、
あらかじめ、お品を定めておくのが良きかと考えられます。


2020年、私にとって「初」でしたので 上限金額を
数千円 下回る金額まで、と しました。

2021年は、シミュレータで算出された
ギリギリの金額で チョイスしてみようかしら
と考えています。

*** *** *** ***

(Step 10) (Step 11) (Step 12)……
返礼品が先に到着するケースもあれば、
書類が先に到着するケースもあります。

私は、4自治体に依頼しまして、2週間程度にて
すべての業者さんから 書類が届きました。

*** *** *** ***

(Step 13)……
お役所の申し込み期限は、翌年 1月10日まで、です。

業者さんから 書類が到着しましたら
「なるはや」で 記入して返送します。

・切手が不要な返信用封筒と、
・送料は、そちらでお持ちくださいの返信用封筒と、
両方のパターンが ありました。

切手の金額を知らない私は、(←えぇぇぇ)
郵便局に持っていきました。

金額不足を理由に、書類が戻ってきて 1月10日に
間に合わないリスクは、回避しましょう、の理論です。


=== === === === ===

■(6) 得られる効果 (金額の観点).

返礼品の価格ですけれども、こちらは、
「返礼品の返礼割合を3割以下とすること」と
2019年 6月に 制度が改訂されています。

たとえば40000円を 25%で計算しますと
10000円 の返礼品(価値)を得られる見込みです。

楽天の 買い物まわりキャンペーン で
楽天ポイント 10倍 を活用できれば 40000円に対して
4000円相当のポイントを得られます。


つまり。42000円寄付する場合、 概算しますと
お役所に徴収される金額に変わりないけれど

 ふるさと納税の返礼品 + 楽天ポイント

の形にて、14000円相当のリターンを得られる
計算になります。

=== === === === === 

■(7) まとめ.

給与から天引きで納税している場合より、
総合的に考えると、金額的に得られるモノが多い。

時代に取り残されているような、
ぼんやりとした焦りから 卒業できる。
 
返礼品を たのしむことができる。
普段なら買わない金額の特産品を堪能できる。
2020年の私の場合、神戸牛を おいしく頂きました。

誰かにとっては、当たり前のことかもしれない。
それでも、一歩ふみだせた自分を、昨日より、
少しだけ肯定的に とらえることが 出来る。

誰かが「ふるさと納税、どうしよう……」と
迷っていたら、手を差し伸べることが
出来るかもしれない。

*** *** *** ***

以上、金銭的にも 精神的にも
得られるものがある、と考えます。

もし「ふるさと納税」を 迷っている方が
いらしましたら
・2021年に、やってみる。
を オススメさせてください。

また。
あなたが「ふるさと納税経験者」で
あなたの職場に迷っている方が いらしましたら
 ワンストップ の キーワードと
ほんのちょっとの勇気を Giveしてくださいますよう。

リモートワークが増え、雑談が減っていると
感じられる職場も 多いかと考えます。

ふるさと納税を 雑談の材料にして頂くのも
アリだと思います。


「You、やっちゃいなよ!」

サポートしてくれる同僚がいなかったら
2020年も、私は、何もしなかったかもしれません。

職場の同僚は、仕事以外でも
サポートする / サポートされる が
あって良いと 私は、思います。

フィリップ・コトラーの云う 相互依存 の関係です。

アルフレッド・アドラーは、
「あらゆる悩みは、対人関係の悩みである」
と言ったそうです。

誰かにとっての「あたりまえ」は、
誰かにとっての「未体験ゾーン」です。

言い換えますと

誰かにとって「未体験ゾーン」でも
誰かにとって「あたりまえ」なのです。

道路は、それなりに 舗装されています。
必要以上に怖がらなくて大丈夫です。

一歩だけ、踏み出してくださいますよう。

=== === === === === 
[タグ]
#ふるさと納税 , #VUCA , #可処分所得 ,
#note書き初め , #はたらくってなんだろう ,
#いま私にできること ,#やさしさにふれて ,
#アドラー , #コトラー

有限の人生のお時間をいただき, ありがとうございます. サポート頂けると 望外の僥倖にございます. いつの日も ご自愛くださいますよう.