見出し画像

ヒトラボ<CASE-4>

僕はとある研究室に勤務する、「まだ」名もなき学者の卵だ。
日々、様々な研究を重ね分析し、この世にあるヒト・モノ・コトを全て解き明かしていき、いつか研究、そして僕たちの存在が認められることを望んでいる。

ラボには毎回、他では扱われない変わった研究対象の依頼が舞い込んでくる。僕たちだからこそ扱える特殊な案件だ。

そうだ、言うのを忘れていたね。
僕たちの研究所があるのは、地球上ではないんだ。
これまで紹介してきた研究対象は、主に日本国内のものに限られているけれど、それは僕たちがその管轄というだけで、どこにいたってこの世にある全ては研究ができるからね。

それで場所は・・・おっと季節柄、面白そうな案件が急ぎで舞い込んだのでさっそく取り掛かろう。

今回の研究対象は・・・

≪バレンタインデーとホワイトデー≫

について、だ。

人間社会には国や文化によって様々なイベントがあり、それを楽しみ大切に行っていく習慣がある。

さて、対象であるバレンタインデーとホワイトデーだが、
ホワイトデーに関しては日本発祥で特有のイベントに対し、バレンタインは
他国でも有している文化だが、但し日本文化に限る、とさせてもらう。


簡単にイベントを説明すると、2月14日に女性が主にチョコレートを男性に渡すバレンタインデーに対し、翌月の3月14日に男性がその贈ってくれた女性にお返しをする(物は指定なし)というのが通例。

調べていくと、面白いことがわかってきた。

チョコレートの意味には本命と義理があるが、お返しの価格帯はどちらであろうが同じであってはならない、等の暗黙のルールのようなものがあるようだ。

様々なデータを分析していくとそこには、一見、ギヴアンドテイクの単純なイベントに見えて真意は非常に深く、安易に捉えることで人間関係に問題が生じる危険性がある、ということがわかった。


バレンタインデーとは、”私はあなたに好意的ですよ”という証を渡す儀式であり、お返しを期待して渡すわけじゃないということ。
・・・中には例外も含む。

ホワイトデーとは、”渡したあなたのことを忘れていませんよ、なかったことにしていませんよ”という確認の儀式であるということ。

そう、これらのイベントは対となってはじめてイベントが完了するのだ。そして、バレンタインデーに女性側から発動されないと、発生しないイベントであり、誰にでも平等に発生するわけではないという。

わざわざ気もない相手に費用と時間をかけて準備する程、女性は暇ではない生きものであり、貰えない男性も数多くいることから、たかがチョコレートと侮ることはできないという。

オシャレや美容と自分磨きにかける資金で、普段制限している為に自分はあまり食べられていないかもしれないチョコレートなる甘いものを、男性の為に選び渡すというその行為は、どうやらお菓子会社の陰謀などという与太話も今更関係ないようだ。

もはやそれは「チョコレート」にあらず。

分析を進め、我々が辿り着いた結果だ。
それは「気持ち」そのものだということ。その受け取った「気持ち」が、男性の気持ちと同じかどうかは関係ない。気持ちに「応える」ではなく「答える」んだ。
同じ「好き」じゃなくても、「ありがとう」という共通の言葉は「答え」られる筈だと我々は考える。

そして、こと社会人男性において、このイベントは愛のイベントという意味合いだけではないことが判明した。

いわゆる種類でいうと「義理」というものになるが、この場合、気楽な感じのプチお中元・お歳暮に当たると心得ないといけないものであるということだ。
性別が異なれば、社会の場に置いて平等はありえないのが現実であり、
その中で良好な関係性を築こうとする前向きな社会的活動のひとつだと考える。
ならば、普段の感謝と今後とも宜しくという意味合いに対しての、お返しは必須の社会マナーではないだろうか。

このように立場や環境、所属する場所によっては確定的に発生するイベントになるケースもあるが、まさに片方だけで完結する行事ではないことが、ここでも証明されているのだ。


分析のデータの中で一定数、どうもイベントの趣旨に反する男性のデータがあったが、おそらくこの真なる意味合いを理解していないものと思われる。
公平を期す為に申し上げるが、少なからず女性にもそういう節があるデータも上がっていた。

近年、本命・義理に続き「友チョコ」なる新しい種類が誕生し、時代により文化が変化変容していっているようだが、イベントの真意である、良好な人間関係を築く為に行う、という点は変わらずそこにある。

以上が我々が分析から導き出した結果だ。


毎回思う、僕らの管轄は独特な文化が多く非常に興味深い!
もっと僕らのことも知ってもらいたいが、また次回にでも。

また次のケースでお会いしよう。
それでは、良い眠りを・・・
now saving...shutdown,,,See You!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?