見出し画像

#052 最初は嫌だった…チェット・ベイカー『枯葉』

最初聴いたときは、なんか嫌だった。

まず、やっている内容はジャズだけれど、バッキングがエレクトリックピアノだったのが嫌だった。

また、当時、 #チェット・ベイカー の中期の定番みたいに扱われているのが嫌だった(今もそうかもしれないけど)。そんなに特筆するような内容ではないと思ったから。

あんまり、音も良くないのも嫌だった。メンバーが多くてごちゃついているも嫌だった。 #ポール・デスモンド はもちろん知っていたけれど、今思うと、 #ボブ・ジェームス#ロン・カーター#スティーヴ・ガッド なんて、そうそうたるビッグネームなんだけど(そのビッグさの理由を僕はつかみかねているけれど)。

サウンドは洗練されているのかもしれないけれど、チェット・ベイカーは、荒野の中に花を咲かせられる人だと思うからさ。音質じゃ逆にしおれてしまう。

そんな中で、 #ハンク・モブレー の名曲、「ファンク・イン・ディープ・ブリーズ」は、一番かっこいいです。

#日記 #コラム #スキしてみて #音楽 #音楽レビュー #ジャズ #jazz #名盤 #名盤紹介  #日記 #コラム

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?