見出し画像

#077 2種類の全曲盤『カフェ・ボヘミア』ケニー・ドーハム

ジャケットもかっこいいですし、中身もかっこいい名盤です。じわじわ来るかっこよさなので、何度か聞かないといけないですけれど。もうずっと愛聴盤ですね。

この盤は、もともと「volume1(とは書かれてないけれど)」が出て、そのあと、未発表の音源が「volume2」「volume3」と出てきました。

CDはそれをまとめたコンプリート盤が出てますが。そのまとめ方の違う2種類の盤があるのをご存じでしたか?

❶レコードの出た順番のとおり「volume1」→「volume2」→「volume3」(もちろん「volume2」はDisc2にまたがってる)にまとめてある盤。

❷当時の演奏順に並べ変えている盤。(こっちの方が新しい)

もともとの「volume1」の曲順が素晴らしいので、❶の方がおすすめですが、❷も気分によって楽しんでます。

好きな盤が、何種類もあるのって結構楽しいと思うのですが、自分だけでしょうか~。

#日記 #コラム #スキしてみて #音楽 #音楽レビュー #ジャズ #jazz #名盤 #名盤紹介 #kenny_dorham #ケニー・ドーハム

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,895件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?