見出し画像

8歳のボクが考えた不思議な話【吾輩はレモンである】

第二の吾輩

1話目わめ第二だいに吾輩わがはい

吾輩わがはいはレモンである。

吾輩わがはいいま人間にんげんがいっぱーいいて、そこで人間にんげんがおかねいうものと吾輩わがはいたちを交換こうかんする「スーパー」というところにいる。

あっ! 一人ひとり人間にんげん吾輩わがはいばしてくる。

人間にんげん吾輩わがはいってこれまでおそれていた「レジ」にっていった。

ピッ ありがとうございました。

またおしください。

タッタ、タッタッ

人間にんげんあるした。

えーい、もうこうなった以上いじょうてんうんをまかせよう。

あっ、人間にんげんいええてきた。

神様かみさまどうかおまもりください・・・

とうとう人間にんげんいえいてしまった。

さっそく吾輩わがはいはまないたうえかれた。

あぁもう一巻いっかんわりだ・・・

ザクッ うぎゃーー

吾輩わがはいられた。

てん吾輩わがはい見捨みすてたのだろうか・・・

〇             

あれ? これはひさしくわすれていた故郷こきょうつちにおい。

たしかに吾輩わがはいつちうえきている。

やったーー!

きっと吾輩わがはいられたあと、人間にんげん吾輩わがはいたましいつちめたのだ。

ようし、かえったからにはまた元気げんきにおさまびて、おおレモンになるぞ。

ということで、吾輩わがはい第二だいに吾輩わがはいとしてかえったのである。


本当にざんねん

2話目わめ本当ほんとうにざんねん)

吾輩わがはい人間にんげんに「つちえてくれてありがとう」といたいのだが、えないのだ。

だったら勇気ゆうきしてえばいじゃないかって?

いやいや、そういう意味いみの「えない」じゃないんだ。

じゃぁどういう意味いみえないだって?

それは・・・

吾輩わがはいたちは、あたまいたいことをねんじると、その言葉ことば相手あいてつたわるというつたかたなのだ。

だが、人間にんげんは「くち」というものをけたりじたりして会話かいわをするのだ。

はなすのは「くち」でしかできなくてもいのだが、人間にんげんは「みみ」というものでしかなにかをけないのだ。

だから、いくら吾輩わがはいねんじても人間にんげんつたわらないのだ。

今日きょうみずをくれるときつよねんじた。

けど、うたうたいながらみずをジャージャーくれるだけだった。

うーん、相手あいてにおれいえないのは本当ほんとうにざんねんだ。


みんな不安です

3話目わめ(みんな不安ふあんです)

吾輩わがはい今住いますんでいるはちいてあるところは、とてもところだ。

日当ひあたりもいし、ツルもけやすい。

でもひとつイヤなところがある。

そのイヤなところとは・・・

むしべないかになってねむれないということだ。

それでみんな寝不足ねぶそくなのである。

だから、今夜こんやむしないかみんな不安ふあんおもっている。

☆ミントのミンちゃんからの一言ひとこと

そんなことってるけど、レモンくんはそんなむしのことなんかにもめずガーガーてるんだけどね。

ガーガー


レモンの不満

4話目わめ(レモンの不満ふまん

吾輩わがはいたましいつちえて、かえらせてくれたのは本当ほんとうにうれしい。

けど、ひと不満ふまんがあるのだ。

その不満ふまんとは・・・

いくらみずきでも、たまにみずをあげすぎるということだ。

あんまりみずをあげすぎるとくさっちまうよと、主人しゅじん細君さいくん、そしてえてくれた小児こどもにもねんじた。

だが、前言まえいったように、吾輩わがはいいたいことをいくらつよねんじても、人間にんげんにはつたわらないのだ。

でも、あげすぎるのはたまにだから大丈夫だいじょうぶであろう。


レモンの喜び

話目わめ(レモンのよろこび)

色々いろいろなことをった吾輩わがはいだが・・・

またおおレモンになるというゆめててうれしいのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?