見出し画像

日本以外で野生のリスよく見かけるのに、日本のリス恥ずかしがり屋なのかな?

私野生のリスを日本で見たことがないのですが、みなさんお会いしたことがありますか?

海外では不思議と遭遇する確率が上がるんですよね〜

韓国でプラネタリウムを観に行くとき山あいを歩いてて見かけ、
台湾の台中公園で自由に動き回る多数のリス、
アメリカのホテルとスーパーでそれぞれ餌を咥えたリスを見かけました♪

日本に住んでて、田舎に住んだこともあるし、山登りもしてたし、いろんな公園に行ったのに野生のリスにお会いできていないんです!

家で常に齧歯類を飼っているほどの動物特に齧歯類好きの私としては悲しい話。

いつか森の舞踏会に招待してほしいものです。

そして、海外のリスを見てて思ったのですが、リスも国民性を表しているような気がします笑

韓国のリスはほんとに一瞬とかで、開放的な性格ではない印象。
台湾のリスは日本のリスよりも大きく縞模様がないのが特徴です。彼らは熱帯の台湾に生息する樹木の上で走り回り、飛び回り元気いっぱいでした笑

アメリカのリスは警戒はしているのでしょうが、至近距離でも逃げずに餌をくれるのか見極めている感じでした。アメリカ人のフレンドリーな性格を表しているのでしょうか?お近付きになれてとても嬉しかったです♪

やはり日本人の表に出ていかない奥ゆかしさをリスも真似しているのでしょうか?

日本ではなかなかお目にかかれない光景を、海外では見られるのでやはり旅行は楽しいですね♪

コロナが終息したら飛行機に乗って海外旅行に行きたいです♪

中国永住に向けた夢を叶えるために温かなサポートをよろしくお願いいたします! 私を日本から追い出したい方からも大歓迎です!