見出し画像

思いつきバナナパウンドケーキが絶品でした〜グルテンフリーレシピ有り☺︎〜

7月14日

先日、こちらの本を読みました。
⇩⇩

これまで中医学や薬膳の本を色々と読みましたが、瀬戸さんの本が1番しっくりきて、わたしの悩みを解決するヒントが散りばめられていました。


この本に紹介されている“気血スープ“を
今後、「朝ごはんに食べようっ」と決めた関係で、

家にあった大量のバナナをどうするか問題が発生しました。
(本の内容は、また別の記事で紹介しますね)



朝から仕事がある日は、手早く朝ごはんを済ませようと、
果物、ヨーグルト、パンあたりを食べることが多くて、
特にバナナが大好きなので、欠かさず買っていました。

わたしは、基本的に、果物は朝しか食べません。
とすると、食べる時はないぞ。

今あるバナナどうしよう・・・・(;゜0゜)



そこで、思い立って
バナナパウンドケーキ🍌
を作ることにしました

適当にレシピを検索して、
とにかく材料を混ぜて、焼くだけみたいだ!と家の中を物色。
なんと、必要なもの、全部ありそう!!!ありがとう!!



〈レシピ紹介💛〉
○材料
 バナナ3本(一本は半分にして上にトッピング)
 大麦粉(ここく)150g
 卵 2個
 甜菜糖 50g
 ヴィーガンバター(アリサン)20g
 ココナッツオイル 30g
 ベーキングパウダー 5g


○作り方
1  バターを常温に戻して、ココナッツオイル、砂糖とよく混ぜる
2  そこに卵を割り入れ、混ぜる
3  バナナを潰しながら、混ぜる
4  大麦粉、ベーキングパウダーを入れて、混ぜる
5  180度で予熱したオーブンで40分焼く

入れて、混ぜる!!!そして、焼く!完成です\(^o^)/

パウンドケーキの型は100均で2枚入りの紙のものを使いました。
ひっつく可能性があるので、クッキングシートを敷きました。



しっかりぷっくり膨らみましたよーーー♡

断面はこんな感じ🩷

勉強で疲れたので、ほっとブレイク☕️
ぜひ、お試しあれです🤗



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?