見出し画像

7000円の猫の寝床、安い?高い?

いきなりで申し訳ないが、
先日NHKで見た番組の話をしようと思う。

その番組は、
困っていることをどんな方法で解決したのか、
クイズがてら紹介する、というようなものだった。


その紹介されたものの中の一つが、木製の手作りプランター。

木工製品は、プラスチックに打って変られ、年々需要が落ちている。

そのため、その工場では何とか売り上げを伸ばそうと、
プランターを作ったらしい。

お値段が¥3,300。


1つも売れなかったそう。

値段を¥2,200に下げても売れず。


しかし、あるアイデアのおかげで、今となっては¥7,700で即完売だそう。


どうやって売れるようになったのか、というのが問題で、

出演者が色々アイデアを出す。


棚として売った?積み重ねて収納になる?猫のトイレ?など。

やはり考慮しなければならないのは、¥7,700という、
決して安くはない金額を出してもいいと思えるもの、ということだ。

最終的に、「猫の寝る場所」という回答に。


僕は家具系かなと思っていた。

家具は基本的に高いし、木製品ならなおさらだと思ったからだ。

それに、「猫の寝る場所」に¥7,700は高くないか?

というのが僕の正直な感情だった。


正解発表。

なんと


「猫の寝る場所」

であった。


驚いた。


僕も猫を飼っているので、我が子がかわいいのはもちろん分かるが、

まさか寝床に¥7,700を出すとは。


我が家の猫もつい最近新しい寝床を買ったのだが、

千円で「高っ!」とか言っていた。


なんてこった。


この正解が出た後、出演者の一人が、

「猫熱やべぇ!!」

とおっしゃっていて、

まさに僕もドンピシャでその感情だった。

僕の気持ちを完璧に代弁してくれた。


僕はちょっとチャラチャラしたような話し方(友達と話す時みたいな話し方)をテレビでしているのを見るのは好きな方じゃなかったが、

タレントさんの必要性を身にしみて感じた。


あの瞬間の僕が求めていたコメントは、

「ペットには惜しみなくお金使うよね」

とか、

「(寝床に入った猫を見て)かわいい~!」


とかではなく、


猫熱やべぇ!!


だ。


僕からしたらプランター3000円も高いし、猫の寝床7000円も高い。

僕がその商品のプロモーション担当だったら絶対反対してた。

世の中というのは分からないものである。
(僕が世の中を理解していないだけかもしれない。)


猫熱やべぇ!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?