見出し画像

保険FPさんは必見!変額保険は投資に勝てるのか?

保険屋さんの今最大の武器とも言える変額保険

生命保険✖️投資信託であるこの商品


ドルでも増やしきれない
固定利率の終身保険じゃもう限界


そして今までは騙し騙しやってこれたんだろうけど・・・
SNSをはじめ多くの個人が


保険で増やすより投資で増やした方がいい


って言い始めてしまったから・・・

と言うことで
今どの保険会社さんも力入れてるんじゃないかな?
この変額保険という商品


先日こんな2件の相談がありました


まずは個人の方から
変額保険よりも投資した方が増えると思うのですが
なんで変額保険を提案してくるFPさんが多いんですか?

FPさんなの?と聞くと
保険屋さんの窓口に入ってないし、、、
紹介された人がFPと名乗っていたので、、、

あ〜〜それはどこかの保険代理店さんですね笑


そしてこういう保険代理店の友人から
かじさん(僕のこと)!
先日お客様から変額保険の契約間近で断られました
投資の方が増えるからって・・・
だから変額よりもNISAなどを使って投資しますって
言われてしまって・・・
投資を勉強すると保険はますます売れなくなってしまう・・・


今日はこんなお話です

変額保険は投資に勝てるのか?


いやいや・・・勝てるわけないでしょ笑
リターンじゃ絶対に勝てないよ笑
勝てるわけがない笑


ちょっと考えたらわかるでしょ?


死亡保険が含まれているものは
その部分にコストが割かれるし
もちろん保険屋さんへのフィーも発生するから
その分だけ削られるし
信託報酬以外にも保険会社の管理費用だってかかるし


それだったら
同じ投資先なら直接投資した方がいいですよ


だから【自分のために】お金を増やそうとしたら
勝てるわけないのよ!!


僕は問いかけるよ?
・保険ってなんの役目だった?
・相互扶助ってなんだった?

そもそもあなたは
・FPとして在りたいのか?
・保険屋さんとして在りたいのか?


そう考えればシンプルでしょ!


自分の老後のために増やそうとするなら
変額保険では投資には勝てない
そこで提案をぶつけに行くから・・・
ハレーションが起きちゃうのよ


だったら投資の相談も
FPとしてちゃんと乗ってあげることだし
無理やり保険に結びつけようとしちゃダメだよ
保険だからリスク低いなんて言っちゃダメだよ


だから保険が売れなくなっていくことに気づかなきゃ・・・


そしてあなた自身がわかっているはずです
そんな騙し騙しの設計で
お客さんのためになっていないことに
モヤモヤしているのを
見過ごせないはずなんです


FPってもっと誇らしい
素敵な仕事ですから


あなたは
FPさんなんですか?
なんちゃってFPさんですか?
無理やり保険に結びつける残念な保険屋さんですか?


志高くいきましょう
あなたを待っているお客様のためにね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?