見出し画像

世界を代表するファンドマネージャーの投資哲学

昨日のブログでも書きました
投資が好きなんです!

昨日ブログの中でも登場した
3人のFPさんたち



写真の1番右の方

名古屋を代表する金融商品仲介業の代表で
金融という世界を深くまで知ってらっしゃるFPさんですhttps://www.tosnet.info/about/


そんなFPの先輩からの
お土産話を今日はシェア

世界を代表するファンドマネージャーの投資哲学


先日このFPの先輩(樋口さん)が
世界を代表するファンドマネージャーのお話を
特別枠で聞いてきたそうなんです

以前にそういう機会があったら
僕も誘ってきれるって言ってたのに笑

なんてブー垂れましたが
ダメなものはダメでした笑

というのでお土産話を聞かせてもらいました



先輩樋口さんと一緒に写っている右側のお方が
世界を代表するファンドマネージャーです

フランク・カルーソ氏


うちの生徒さんたちはすぐにわかるはず

アライアンス・バーンスタイン
米国成長株投資信託のファンドマネージャー


SP500を圧倒的に上回る成績を出し続け
そのリターンの割にはリスクは限りなく抑えながら
だからシャープレシオはまさかの1.0超え!!


半端ないです!
やばすぎます!!
(これが伝わってくれたら大丈夫)


そんなファンドマネージャーはどんなお話をしてくれたのか?


世界を代表するファンドマネージャーの投資哲学

プロはどこをみて投資をしているのか?
それはね

徹底した企業分析

市場観測は当たらないからしない、しても無駄に終わることが多い
だからこそ徹底したボトムアップアプローチにこだわっている

今はこれが流行っているから〇〇がいい
とかじゃなくて
・優秀な経営者がいて
・優秀なビジネスモデルがあって
・世の中に新しい文化を作り続ける企業に投資をしている
そのためには徹底的に企業と対話をしなければいけない

トップダウンアプローチはなかなかうまくいかない

日本のファンドマネージャーも含めて
プロの方々って
みんな同じこと言います

  • 市場観測したって当たらない

  • 相場を当てに行こうとしない

  • それよりも徹底した企業分析をする

めちゃくちゃわかります〜
相場なんて当たらんもん笑


それよりも企業のこと見てた方がワクワクする

ワクワクするから
しっかり調べられるし
深くわかろうとするし
共感やリスペクトが生まれるから長く持ってられるし

そんなプロセスから気づきは
自身の成長に大きくつながる!!

だから
投資って面白いし
人生には投資が必要なんです

FPって仕事はさ
クライアント望む未来や夢を叶えるために
お金の計画と最適化をするアドバイザー

ざっくり書くとこんな感じ

でもね望む未来・夢
って言っても出てこないものなのよ

そして二言目にはこう切り出す
お金がないから無理って・・・

そんなプロセスから気づきは
自身の成長に大きくつながる!!

さっきこう書いたのはね
投資を考えるプロセスを通して
自身の成長をしてきた生徒やクライアントを見てるとさ

お金がある・ない
とかじゃなくて
・工夫してやってやってみたり、チャレンジしてみたり
・どうしたらできるかな〜ってワクワクしながらアイデア出したり

未来を創る1歩目を踏み出すんだよ

だから投資のプロと言われる
ファンドマネージャーの哲学から
感じられることはたくさんあります


人生には投資が必要だ!


お金だけじゃない
その先の未来へ!
投資って素敵なんだよ!

あなたもファンドマネージャーの話を
ぜひ聞いてみて



オープンチャット

MTN@毎週火曜の21:00-お金のセンスと生き方を磨くterrace


■お金のセンスと生き方を磨く場所です■

考えて、調べて、アウトプット型が主体で
他の専門分野の僕以外の先生にも話してもらったり
パネラーとしてディスカッションしたり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?