見出し画像

株価見ないでください!気にしないでください!はお客様には通じない!

資産形成・投資

普段からお客様によく接する
保険屋さん・FPさんは特にかな


クライアントさんや新規さんなどから
たくさんの問い合わせもあるし
この1年は株価は右肩上がり基調だったから
多くのケースでプラスになっているはず


ただここ数日の中東リスクを引き金にする
株価の下落などで・・・
結構マイナスに傾いている人もいます


そんな時に
・株価なんて見ないようにしましょう
・気にせず積み立てていきましょう
・過去を振り返ってみれば誤差です


というふうに伝えていると思いますが
お客様からしたら


いやいや・・・そんなことは言っても
怖い・・・減っていくのは嫌だ
マイナスになるのは避けたい
なんでこのタイミングで始めちゃったのか・・・


って心にはかなりダメージがやってきます


こういう時こそ考えてもらいたい
あなたは何に投資をしていますか?


あなたは何に投資をしていますか?

必ずというくらいこう返ってきます
・インデックスです
・オルカンです


まぁそうですよね笑
聞き方が悪かった笑
僕が今日伝えたいのは
そういうことではなくて

マーケット・市場・株価という数字に
お金を投じていませんか?


なぜならば
今日みたいな株価が下がった局面ってね
保険屋さんも、FPさんも
みんな一生懸命になって相場解説をし出すものなんです


つまりね
数字の話しかしなくなるから
マイナスになっていく、利益が減っていく数字がゆえに
何にも不安なんて解消されないはずなんです


プロの投資家はみんなこれを鉄則にしています


ケインズ経済学:ジョン・メイナー・ケインズの名言
バフェットの育ての親:ベンジャミン・グレアムの名言
他にも日本を代表するファンドマネージャーたちも
世界中のファンドマネージャーもみんな同じこと言います


株価動向を当てにしない


投資って応援を含めて
投資先が利益を上げ続けるだけの
・いいところ
・優秀なところ
・その背景やドラマ
こういうものにお金を投じるものです


保険屋さん・FPさんのあなたは
何に投資をさせていますか?
その判断は数字でしか推し量れないものですか?
いいところや、応援したくなるポイントはなんですか?


そもそもあなたの投資哲学はなんですか?


保険屋さん・FPさんってさ
お客様にとってのファンドマネージャーなわけですよ
そのあなたに投資哲学はありますか?
数字や理論だけで判断していませんか?


そんな過去を振り返ると
株価は伸び続けてきたって言ったところで
お客さんだって頭ではわかってるよ笑
でも心で感じるだけのエピソードが欲しいのよ


だからもう一度聞きます


あなたの投資哲学はなんですか?
それを語ることはできますか?
教科書に書いてあるような知識じゃなくて笑
あなたの言葉で話すことはできますか?


マネーテラス®︎は
投資
✖️キャリア=投資教育専門FP養成プログラムです
MDRT,COT,TOT,証券アナリストの仲間たちと一緒に学ぶ
マネーテラス®︎のオープンチャットへようこそ!



この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?