見出し画像

ソフトバンクGの決算からV字回復の鍵は?

2期連続赤字だった
ソフトバンクグループ

最終損益は▲9701億円
理由はビジョン・ファンドが苦しかった・・・


今日は注目する

ソフトバンクGの決算からV字回復の鍵は?



ソフトバンクGの赤字決算をどうみる?

今回の決算を数字面から


昨年対比でビジョン・ファンドが大きくマイナスに
アメリカの利上げも伴い
金利敏感株セクターのIT・テクノロジー・AI系などが
苦戦したこともあります

それを補うために
持株会社の取引で大きな売却益を得たために
投資損益は昨年対比では
2兆5,000億円プラス


それでも赤字ではありました


ここからB/Sなどの解説も必要だとは思いますが
ややこしく難しくなりそうなので・・・
そのままスルーしていきます


数字だけでは見えない定性的な部分

そんなソフトバンクGの株主総会で
久しぶりの孫さん

コメントに注目が集まりました

端的に言うなれば

ずっと言い続けてきた
AI革命の時代がやってくる
水面下で準備しており、革命の先端を担う

ソフトバンクGの業績回復ポイントは?

AIを支える半導体企業:🇬🇧アーム社

アーム社の半導体はどこに使われているのか?
それは世界中で使われているスマホ!!

アーム社が開発設計した『ARMアーキテクチャー』をベースとした
CPU(スマホの中枢を制御する頭脳みたいなもの)が

なんと!!!世界中の99%がアーム社の製品です

そんなアーム社は自社で
半導体を作っているわけではありません


あくまで設計開発とシステム提供のみ

じゃあ半導体はどこで作っているの?というと
最大手ファンドリー「台湾TSMC」とのパートナー関係を構築しています


なんで装置を製造はしないのか?


アントニオ・J・ヴィアナ氏の2013年コメント

まとめると

  • アームは顧客ニーズに対し、迅速かつ小回り良く対応する任務がある

  • 半導体ファンドリー最大手「台湾TSMC」とパートナー関係を構築している

  • ニーズを満たすためには製造工場よりも「人材」に投資をする必要がある




その企業がNY市場に上場を進めています


アーム社が上場成功で
一気にソフトバンクへの資金が入ってくるため
ビジョン・ファンドの業績へとつながる!


ソフトバンクG
V字回復の鍵の一つはアーム社です


これからのニュースで
アーム社上場!
このワードに注目していきましょうね


他にもあったかいことを
本当に語っています

素敵な経営者の1人です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?