見出し画像

暴落→荒天相場を乗り越えるための金融・投資教育

株価暴落:リアルブラックマンデーを経験した翌日
急激な株価もどし


暴落相場→荒天相場に変わった中で
TBSのYoutubeではこんな声が取り上げられていました


やらなければよかった

https://www.youtube.com/watch?v=T-t8eBI4mng


荒天相場を経験した投資を始めた人たち
金融リテラシー?の大事さ
投資の勉強の大切さを感じているのでは無いでしょうか?


そんな中金融マン・FPさんたちは
対応に追われていた方も多いんじゃ無いでしょうか?


落ち着きましょう
株価は戻ってきます
株価は気にしてはダメです

1mmも投資先の価値には触れないコメントばかり


今の日本の投資教育というのは
長期・分散・投機
なんだと改めて感じた瞬間でした


そんな荒天相場を振り返って
リアルな金融の現場では
どんな状況だったのか?


今日はそんなお話です


このブログは
投資歴20年を超える投資教育専門FPが送る
株式投資・投資信託の分析を通して
投資✖️教育=投資教育専門FPとして

◾️あなたしかできない唯一無二の投資教育FPへ

これからの時代の新しいFPのモデルを創り出す
ブログプログラムです

大切な金融教育が長期分散【投機】になっている


ドルコスト平均法
インデックス銘柄


どれもこれも価値にお金を投ずるという意味合いではなく
リスクを下げて?リターンをとろう?
株価を追いかけるような?経済を追いかけるような?


投資教育というFPさんたちは
投機教育になってしまっています


それは上司から後輩へもそうだし
そんな後輩が一般の人へ行う投資の話も
全部リターンやリスクの話だけ


それが長い時間をかけて行うだけの
長期・分散・【投機】でしか無いんです


いや・・・分散にもなってないな・・・
6,000近く投資信託もあるのに一極集中だし笑


今回の相場ではリアルではどうだったのか?


少し前に書いたこの大和証券の営業マンの話
覚えている人はいるでしょうか?

本日、大和証券の担当者と会ってきました。彼女が言うには「私どもは、〇〇さんの意向に沿って銘柄等をオススメしています。

売買を頻繁にオススメしたのは、株価が乱高下した時期であり、その結果の今のポートフォリオで問題無いと思います

長期保有するのは理想ではありますが10年後の事は誰にも分かりません。
だから売買を頻繁にすることをお勧めします。

と言われました。

だったらインバースとかベアとか
株価に合わせてちゃんと取引してあげなよ


結果なんて言葉が返ってきたと思う?苦笑


投資は長期ですから
今は耐えどきです
余力があるならお勧めできる債券もありますけどどうしましょう?


だってさ笑
株価の乱高下に合わせて売買しているんじゃなかったのか?


これには
うちの生徒もびっくりしてた笑
というよりは呆れてた苦笑


これもリアルな現状です


マネーテラス®︎はどうだったのか?

荒天相場であったのは
投資するだけの価値があると判断している生徒や
弊社と同じ志とマインドを持っているFPたちは


この株価だからこそ
価値をしっかりと洗い出そうと思います
そしてさらに輝くなら(ニヤニヤ)

みているところが
下がったから配当利回りが相対的に上がるとか
株価が割安?になったからとか


そういうところを見て判断していないわけです


だから長期・分散・【投資】になるんです



改めて大切な金融・投資教育は
長期分散【投機】ではなく【投資】である
この相場でマイナスを出していないトレードとか
そういうことじゃなくてさ・・・


もっとあったかいし
経済を循環する思いやりと血液だし
自分よがりな投資教育が日本をどんどん貧しくしちゃう


今だけ・自分だけ・お金だけの金融教育は
お金じゃなくて心が淋し貧しくなる・・・


僕たちは金融教育創造企業です
そしてマネーテラス®︎は仲間たちを求めています
弊社と一緒に金融教育をしていきたい!
・迷って迷ってモヤモヤしている
・私だってFPとしての喜びを感じたい
⭐️何よりお客様の役に立っている実感が欲しい
マネーテラスが掲げる思いやりが循環する金融教育を伝えられる人になりたい!
そんな志高く、成長に貪欲で、お客様思いの金融マンを待っています



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?