見出し画像

マネーテラスが伝える高配当株の選び方は?

 昨日のブログでは
40代女性
先生はYouTuberと仰ぐ方と
高配当株談義になったエピソードを綴りました

要約するとこんな感じです

その女性が提唱する
高配当株を選ぶポイントは3つ

・配当利回りは3%前後を狙うこと
・本決算をまたいだ投資はしないこと
・原則みんながいいっていうものを選ぶこと

というところで
その女性からもリクエストがあったので
僕の高配当の選び方をお伝えします




人生には投資が必要だ

◼️投資✖️キャリア教育◼️
人生でこれが大切だって!って決め抜ける力で未来を創るインパクトを
生み出す新しい金融教育の形

約1億円以上作り上げてきた
投資歴20年の投資教育専門のFPがお伝えする

投資の基本の型を通した
未来を変えるプログラム【マネーテラス®️】です

マネーテラスが伝える高配当株の選び方は?

何点かポイントはあるけど
今回はわかりやすく3つ!


・営業利益がちゃんと上がり続けているか?
・配当性向は60%を超えてないか?
・そして最後はその企業を応援できるのか?


それを踏まえて3%前後くらいの配当利回りがあるといいな〜
くらいで見ています


営業利益がちゃんと上がり続けているか?

そもそも配当金というのは
会社の純利益から株主へと配られます
(売上から経費と税金を引いた利益)


ということは
そもそも企業が稼ぐ力がなかったら
株価をはじめとして
配当金も出ないわけで・・・笑


なので配当利回りも大事だけど
それ以上企業が利益を上げることができているのか?
の方が大事です


・配当性向は60%を超えてないか?

これもひとつの目安にはなりますので
必ずしもここに当てはめて考えてるわけじゃないですが


あまり配当性向が高すぎるのも
企業が未来へ投資する資金源も減ってしまうので
考えものです


配当性向とはEPS/一株配
これが100%ということは
会社の利益以上に配当金として出しているということ

配当性向が高いことを評価される先生もいらっしゃいます


株主思いの企業だ〜って

僕ははっきりとそうは感じません!
なぜならそれだけのお金があるなら
ちゃんと企業活動に回して欲しいし
未来への投資もしてほしい


溜め込んでいるくらいなら・・・なんては
思うこともありますが
それでも
『株主ばかり』が潤うような配当金には僕は反対です


だって自分がその立場の社長だったら嫌だもん!


株主さんにももちろん還元はするけどさ
それよりも社員さんに還元したいし
何より未来への一手への資金にしたい!


そして最後はその企業を応援できるのか?

今までも何回も書いてきました
株式投資とは企業のオーナーになることです


だからオーナーになりたい企業なのか?

ここが最大のポイントです


じゃないとね
コロコロとオーナー巡りになっちゃいますよ笑


特にこの3つ目は
こういう形でも捉えることはできないでしょうか?


株式投資はオーナーになる気構えに気づかせてくれる

投資する側からしたら
もちろんリターンも大事です


でもね少しだけ反対の視座から見てください


あなたはどんなオーナー像だったら理想ですか?

オーナー利益最優先!
そんなオーナーの元で勤めたいですか?
会社の利益は俺のもの(ジャイアン風)

こんなオーナーはどうでしょうか?


配当金の話もそうですが
投資ってどうしても自分よがりになりがちです


株式投資は
自分のキャリアを考えさせてくれる
そして人生において大切なものはこれだ!って気づかせてくれる


そんな奥深い一生をかけて教養です

最後は弊社の投資哲学です
今回の内容は高配当の見極め方でしたが
本質的なところは何も変わらないです


あなたはどんな企業のオーナーとして
配当金を受け取りたいですか?


僕は自分が勤めてみたい!
そんな企業にこそオーナーになってみたいです


10倍株を掴め!本気の株の勉強はここにある

9月
本格スタート
リアルは名古屋にて

気軽に投資の勉強?なんてやれるか!
10倍株を掴め!株式投資プログラム体験会
〜本気で挑む未来を変える大人の勉強〜

公式ライン登録で動画プレゼント:投資信託の分析方法


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?