見出し画像

株とカブの違いとは📊

こんにちは、あじたんです!

今回は「株とカブの違いとは」というテーマについて話していこうと思います❗️

サムネの画像を見て、
「そんなの知ってるよ」
と思う方も、5分だけください🙇‍♂️

この記事でお金の使い方を学ぶことができます💰


解説

株とは…

企業が事業に必要な資金を調達するために、発行しているものです。

一方、カブとは…

アブラナ科アブラナ属の越年草のこと。
みんな知ってる野菜のカブですね♪


⭐️ここで2つほど質問します❗️

Q1、野菜のカブが100円で売っています。
ここで経済状況によりカブの値段が変わりました。
あなたはどちらのカブを買いますか?

①90円
②110円



Q2、株式が100円で推移しています。
ここで経済状況により株価の値段が変動しました。
あなたはどちらの株を買いますか?

①90円
②110円



Q1の解説からしていきます❣️

どちらの値段でカブを買いたいかという質問でしたが、おそらく①の90円のカブを選んだかと思います。

なぜなら、カブを買う目的消費だからです。
そのため、安売りしているカブの方がお得なのです。

わざわざ高いカブを買う必要はないですからね^ ^

では、株の方はどうでしょうか?

Q2の質問では株式をどちらの値段で買いたいかでしたが、おそらく①の90円を選んだ人もいれば②の110円を選んだ人もいると思います。

なぜなら、株の目的投資であり、もっと言うと転売だからです。

①90円を選んだ人は安く買って高く売ろうと思い、②110円を選んだ人はさらに上がるだろうと思って選んだかと思います。


これが投資消費の違いです📊

株とカブでわかりやすく説明してみましたが、参考になれば幸いです☺️


〜まとめ〜

投資と消費を使い分けよう‼️


⭐️他の記事も見てね⭐️

この記事が参加している募集

スキしてみて

お金について考える

よろしければサポートお願いします!サポートしていただけると毎日更新のモチベーション株価が上がります!📈