見出し画像

【コンサル】風土改革の第一歩は業務効率化

初めてシャトレーゼに行った村上です。

@鷺沼発
マネーコンサルティングスラッシュオー
&資産バランスプロジェクト

さて、風土改革や社内改革を行おうという経営者の方は多いものです。
そこですぐに「何から手をつけよう?」と研修を考えたり、勉強会を開いたり・・・・
最初にやることは「業務効率化」です!

今日はそんな話でいってみましょー

最後まで読んで、記事がお役に立ちましたら是非フォロー・スキ・コメントお願い致しますm(__)m村上のチカラになります!
他の人にオススメしてくれたって、いいんだぜ!
何ならシェアも大喜びだぜ!
参考図書は「村上に1円も落としたくない方」は、スルー推奨。

風土改革は億劫なもの

大なり小なり風土改革と言うものは、社員も皆さんにとっては億劫なものです。

新しいことでさえ億劫なのに、その緩んだ?風土に慣れている方にとっては、(経営者にとっては)小さい変化でも大きなプレッシャーとなります。

村上としても従業員の時代に、異動してきた支店長は風土改革を持ってきます。
まぁ、自分色にしたいって気持ちもわかるもんです。
しかし、以前の風土に新しいものを上塗りすると以前の業務は継続だし、新しい風土のための仕事も追加されるとキャパがオーバーすることもしばしば・・・

この時意外に嬉々として、その風土を取り入れる人もいます。
その”新しい風土を即取り入れる人たち”の多くは、現状仕事が少ない人たちだったりします。
もっと簡単に言えば、仕事が出来ない人たち💦

だから、すぐ投げ出します。
いい加減にこなします。
そのしわ寄せが村上たちにやってきます。

「こんなんだったら、支店長余計なことはしないでくれ・・・」

それが現状仕事をパンパンにやっている人達の本音です。
その為にも、古い仕事やもう成果が出ない仕事を整理して、新しい風土を入れる土壌づくりが最初の仕事となるわけです。

風土改革は継続するもの

いやいや、うちはそんなに仕事量多くないよ!
という方もいるかもしれません。

しかし少し考えてみて頂きたい。
風土ってそんなにすぐ定着するものでしょうか?

自分自身を思い起こすと一番風土(環境)が変わったのは、大学生から社会人になった時です。
大学生の時は、9時から授業に出て友人とランチして、バイトして夜は女の子とお酒を飲む。翌日辛い時は、授業中に寝る。
そんな生活でした。

それが社会人になり、毎日5時半には起きないと会社に間に合わない。
営業ノルマが課せられ、答えがあった授業とは違い、自分で考えることが増えてきます。

そんな変化に順応するには、夜女の子とお酒を飲んだり、長電話をしたり、ダラダラ布団で過ごしたり、いろんなことを事をやめてきました

新しい風土を取り入れるには、止めることが大切なんです。

捨てる仕事は女性が得意な傾向

恋愛でも「男は別名保存、女は上書き保存」というそうですが、男性の方が未練がましいような気がします。
※村上の個人的見解です。
また、「上の指示だから」と業務自体に疑問を持たず行うことも多い気がします。

その点女性の方が、スパっと要らない物は捨てる。
業務でも「これ意味ある?」と内心では思っているのは女性のような気がします。

実際村上が要らない業務のリストをお願いすると、女性の方が積極的です。
男性の方が「もしかしたら後々・・・」と少なめになる。

実際に止めるかどうか?は、経営者の皆さまが決めるとして、「この仕事意味があるのか?」というのは多く出してもらった方が良いです。
必要ならば改めて説明することもできるので。

また止めると決まったら、女性の方が「以前の業務は無かったかのように」ふるまってくれます。

そういう意味では、女性の積極活用をオススメします。

最後に

業務効率化は最初の一歩と言いながら、ずっと継続するものでもあります。
古いものは、新しいものに入れ替える。
成果が出ないものは捨てる。
これは、どの会社でも必要なことだからです。

また、そこで生まれる「この仕事はどんな意味があるのか?」を理解することは、同じ作業でも成果や各自の納得感に大きく影響します。

会社を変えたい!と思ったら、まず業務の効率化が全てなのです。

・社員に業務の意味の説明をして欲しい
・風土改革を一緒に取り入れて欲しい
・やりたいけど手が回らない
そんな時は「社外秘書」の活用をご検討くださいませ!
※新入社員くらいのお給料で雇えます

ということでまた(●´ω`●)

この記事がお役に立ちましたら、是非フォロー・スキ・コメントお願い致します!周りの方にオススメして頂きますと、ヨダレ流します。

そんな私どもに「経営のご相談」や「資産の持ち方のご相談をしたい方」村上にひとまず会ってみたいという方は下記連絡先までご一報くだされば幸いです。
※多くの方が当初メールで頂いております。
※業種問わずコンサルしています。

毎日あなたのそばにいることはできません。
でも、毎日あなたを応援しています。

■連絡先

マネーコンサルティング Ø(スラッシュオー)
神奈川県川崎市宮前区小台1-19-5
村上 直人
℡ 090-4595-1148 ✉ murakamibull@outlook.jp
Twitter https://twitter.com/murakami_naoto

サポート頂けますと嬉しいです。頂きましたサポートは地域活性化の為に主に使用します。また、お許し頂けるならサポートして頂いた方にも季節のお手紙お送りしたいです。