見出し画像

【コンサル・富裕層営業】”必死さ”の2通り

今日は歯医者の村上です。

@鷺沼発
マネーコンサルティングスラッシュオー
&資産バランスプロジェクト

さて、「必死にやれば売れる!」と上司から言われたことはないでしょうか?
また、部下の方に経営者は「必死にやれ」と叱咤激励してないでしょうか?

実は村上はこの叱咤激励を「何を?」と思っていました(笑)
そして、社外秘書として活動するうちに「必死さ」を求めると総じて営業は売れなくなると感じています。

それは、必死さの方向性には2通りあるからです。
今日はそんな話でいってみましょー

最後まで読んで、記事がお役に立ちましたら是非フォロー・スキ・コメントお願い致しますm(__)m村上のチカラになります!
他の人にオススメしてくれたって、いいんだぜ!
何ならシェアも大喜びだぜ!
参考図書は「村上に1円も落としたくない方」は、スルー推奨。

必死に売る

一つめの”必死の方向性”としては、「必死に売る」もう少し言えば「必死に売り込む」ですね。

なぜか売ろうと思うと、商品やサービスのメリットを必要以上に話すんですよね。それはもう、”必死”に。

相手がご自身の扱う商材を欲しいと思っていると、この方法成立します。
けれど、まだ迷っている状態ですと相手を離れさせてしまうのですよね。

なんと言うか・・・押しに弱い人を探す営業なのかもしれません。

ただほとんどの場合、この「必死さ」は理解されません。
上手くいって、新入社員の年代までかなぁ・・・

相手に必死に興味を持つ。相手の役に必死に立つ。

営業は、営業員の都合で決まるものではありません。
お客さまの都合で決まるものです。

お客さまがアナタに興味を持ってもらい、お客さまがアナタの役に立とうとしてくれると商材は売れます。
元々アナタの商材に興味があった方なら、なおさらそうなります。

ではアナタが先に、相手に興味を持ち、相手の役に立つようにしてみてはどうでしょう?
相手の
ご年齢は?
・ご出身は?
・奥さまは?
・お悩みは?
・趣味や楽しいと思うことは?
こんなことに興味を持って聞いてみてください。

そして、相手のお悩みは何でしょうか?
・仕事のこと?
・家庭のこと?
・部下のこと?
・社会のこと?
もっと私的なことかもしれません。
それを解決してみましょう。

当然、アナタの扱う商材は横に置いておいてくださいね。

それだけ真剣に相手に興味を持って、役に立とうとするなら、
相手も同じように考えてくれるかもしれません

頭に悩みがある時は、人の話を聞けないもの

さてなんで、自分の商材を置いておいて相手に興味をもつのでしょうか。
これは、悩みがある時は人の話を聞けないからです。

部下に悩んでいる時に、仕事で悩んでいる時に奥さんの話を聞いてます??
若かりし頃、恋に悩んで何も手につかない時がありませんでした?

みなそういうものです。
ちなみに、アナタは”売ることに悩んで”相手の話を聞けない状態かもしれません。
もし売ることが出来れば、奥さんの話も部下の相談も、友人の職場のグチも聞いてあげることができる余裕が生まれるでしょう。

だからお客さまの悩みを聞き、解決まではできなくとも”必死に役に立とう”とする姿勢は重要なのです。

すぐ成果が欲しいけど・・・

すぐ成果が欲しいのに、役に立つなんてやってられないよ!
なんて方ももちろんいらっしゃると思います。

その考えは否定しません。
(富裕層営業には向かないけれど)
けれど、取引を継続するのであればどこかで役に立たないと一回で終わってしまいます。

また今のアナタの姿が「売りたいだけ」の人に見えているから、成約が遠のいているのかもしれません。
思春期の高校生が女性に声をかける時のように

ですので、最初は全部の顧客・見込み顧客に「役に立つ」を実践しなくて良いと思います。3割できれば5割実践してみてください。
「役に立った」と感じてくれた方が、即購入とならなくても半年後一年後に購入の検討やご紹介を連れて戻ってきてくれることを約束します。

それでも「具体的にイメージしづらい」「見本となる人がいない」「自社の商材だったらどうするの?」とお悩みの方がいらっしゃいましたら、どうぞ村上までご相談くださいませ。

ということでまた(●´ω`●)

この記事がお役に立ちましたら、是非フォロー・スキ・コメントお願い致します!周りの方にオススメして頂きますと、ヨダレ流します。

そんな私どもに「経営のご相談」や「資産の持ち方のご相談をしたい方」村上にひとまず会ってみたいという方は下記連絡先までご一報くだされば幸いです。
※多くの方が当初メールで頂いております。
※業種問わずコンサルしています。

毎日あなたのそばにいることはできません。
でも、毎日あなたを応援しています。

■連絡先

マネーコンサルティング Ø(スラッシュオー)
神奈川県川崎市宮前区小台1-19-5
村上 直人
℡ 090-4595-1148 ✉ murakamibull@outlook.jp
Twitter https://twitter.com/murakami_naoto

サポート頂けますと嬉しいです。頂きましたサポートは地域活性化の為に主に使用します。また、お許し頂けるならサポートして頂いた方にも季節のお手紙お送りしたいです。