見出し画像

【雑記】最近読んだ本やら読もうと思っている本やら

なんやかんやお呼ばれしてありがたい村上です。

@鷺沼発
マネーコンサルティングスラッシュオー
&資産バランスプロジェクト

今日は、読んだ本やら読もうと思っている本なんかの話。
このブログをご覧いただいた誰かのお役に立てば幸いです。

今日はそんな話でいってみましょー

最後まで読んで、記事がお役に立ちましたら是非フォロー・スキ・コメントお願い致しますm(__)m村上のチカラになります!
他の人にオススメしてくれたって、いいんだぜ!
何ならシェアも大喜びだぜ!
参考図書は「村上に1円も落としたくない方」は、スルー推奨。

読了:暗約領域 新宿鮫11

ご存知大沢在昌先生の新宿鮫シリーズですね。
新宿署生活安全課の刑事・鮫島(キャリア)が新宿を舞台に半グレやヤクザはもちろん海外のマフィアや公安と戦いながら事件を解決する物語です。

特に前作で課長の桃井さんが亡くなったため、どうなるか気になるところでした。最後まで結末が読めない興奮の一冊です!

読了:CHANGE 組織はなぜ変われないのか

ジョン・P・コッター先生と言えば、”リーダーシップ論”の大家ですね。
ちなみに、ハーバードビジネススクールの名誉教授でもあります。
以前「企業変革力」を読んでおりまして、こちらの本はリーダーの側面から書かれた本でした。
※リーダーが犯しやすい過ちとかね。

これはこれで、経営コンサルタントとしても実際経営者にも役に立つ本なのですが、こんかいは”なぜ変われないのか”というのが主題。
組織には、危険や脅威に対して眼を光らせる”生存チャネル”と機会を捉えるレーダーの役割を果たす”繁栄チャネル”がある。
現代であれば、生存チャネルを抑えて繁栄チャネルを活性化する必要があるよね~って話です。

企業の変化が進まないならば、まず原因を知る必要がある。そう思っている方には良書。
村上はこれから「どう活用するか?」に移っていく予定です。

読了:ビジネスの名著を読む 戦略・マーケティング編

これはですね、「昔読んだものを読み返したいけれど時間がないなぁ」と思って本屋さんに行ったら見つけました。
掲載されている本は、
『競争優位の戦略』
『良い戦略、悪い戦略』
『メイカーズ』
『成功はゴミ箱の中に』
『フラット化する世界』
『コークの味は国ごとに違うべきか』
『なぜこの店で買ってしまうのか』
『予想どおりに不合理』
『ファスト&スロー』
『企業変革力』

『インテルの戦略』
『出現する未来』
『リーダーになる人に知っておいてほしいこと』
『静かなリーダーシップ』

『ネクスト・マーケット』
『選択の科学』
『ブラック・スワン』
『倫理の死角』
『クアトロ・ラガッツィ』
『BMW物語』
太字が読んだことがある本です。

なんとなくエッセンスだけ読みたい方にオススメ。
この他に、「マネジメント編」と「リーダーシップ編」もあります。

読了:マッキンゼー 勝ち続ける組織の10の法則

これも仕事関係の本ですね。
時代の流れが速い昨今ですから、組織の在り方系の本は貪るように読んでおります。

この本の主題は2点。
・意思決定の質とスピードを高めるにはどうすればよいのか?
・組織文化を競争力にするにはどうすればよいのか?
です。
今組織変革しておかないと、取り残されてからでは難しいかもしれません。

実用的な一冊!

読了:「エンタメ」の夜明け ディズニーランドが日本に来た

先に書きますと、kindle版で買ってください
なんか書籍で買うと、値段がバグってます。
※村上は古本屋で買いました(笑)
※確か昔読んだ記憶も・・・

内容としては、ディズニーランドを日本に誘致する時の話です。
アイデア・情熱・人とのネットワークづくりが学べる本でもあります。
そしてね、「ここまでやらないとダメなんだ!」って奮い立たせてくれる本でもあります。

未読:全ての叡智はローマから始まった ―今も生きるローマ人の発想力

本屋さんで、おっと思った本です。
個人的にですが、人間ってローマ時代から進化していない気がしているのですよ。人間の悩みもそんなに変わっていないのじゃないかーと。

それこそ「鎌倉殿の13人」を見ていましたが、少し状況変えれば現在の会社であるような出来事です。殺されないだけで・・・

そんなわけで、定期的に歴史本は読んでおります。

あとは料理の本読んだり、移動時間を使ってそこそこ読めた月でした。
少しでも気になる本がありましたら、是非読んでみてくださいね~

ということでまた(●´ω`●)

この記事がお役に立ちましたら、是非フォロー・スキ・コメントお願い致します!周りの方にオススメして頂きますと、ヨダレ流します。

そんな私どもに「経営のご相談」や「資産の持ち方のご相談をしたい方」村上にひとまず会ってみたいという方は下記連絡先までご一報くだされば幸いです。
※多くの方が当初メールで頂いております。
※業種問わずコンサルしています。

毎日あなたのそばにいることはできません。
でも、毎日あなたを応援しています。

■連絡先

マネーコンサルティング Ø(スラッシュオー)
神奈川県川崎市宮前区小台1-19-5
村上 直人
℡ 090-4595-1148 ✉ murakamibull@outlook.jp
Twitter https://twitter.com/murakami_naoto

サポート頂けますと嬉しいです。頂きましたサポートは地域活性化の為に主に使用します。また、お許し頂けるならサポートして頂いた方にも季節のお手紙お送りしたいです。