見出し画像

【コンサル】社長の替わりに叱ることもある

のどが膿んだり、コロナになったり、今年から花粉症になったりしている村上です。

@鷺沼発
マネーコンサルティングスラッシュオー
&資産バランスプロジェクト

さて、辞めたら困ると社員を𠮟れない経営者の方がいます。
しかし、それでは甘えた組織になっていく・・・
そんな時に社外秘書として1on1や評価面談の時に叱る時があります。
特に評価面談で叱る時の要因は1つです。
ちなみに、サボっているとかでは怒りません。
だって、それも踏まえて評価しますから!

今日はそんな話でいってみましょー

最後まで読んで、記事がお役に立ちましたら是非フォロー・スキ・コメントお願い致しますm(__)m村上のチカラになります!
他の人にオススメしてくれたって、いいんだぜ!
何ならシェアも大喜びだぜ!
参考図書は「村上に1円も落としたくない方」は、スルー推奨。

社内にいる3パターン

支援型の社外秘書としては、社員の方を3パターンで見ています。
1.周りに元気を与える人
2.周りに失望を与える人
3.周りに影響を与えず、周りからも影響を受けない人
ですね。

どんな会社でもこの3パターンは存在します。
良い会社は、1の”周りに元気を与える人”が高い地位についていることが多いです。
悪い会社ですと、2の”失望を与える人”が高い地位についていたり、影響力を持っていたりします。

放置は危険

さて会社としては3パターンのうち、”周りに元気を与える人”が増えていくと良いのはお判りかと思います。
しかし、営業成績が良かったり、在籍年数が永かったりすると
なかなか”周りに失望を与える人”に厳しいことが言えません。

かといって、放置は危険です!

というのは、”周りに失望を与える人”はその恐怖感から徒党を組む傾向があるからです。そこには、面倒に巻き込まれたくない人、自分は嫌な目に合いたくない人が加わっていきます。
※学校のイジメの構図に近いかもしれません

人数が集まると、経営者としては無下にできません。
それで益々”周りに失望を与える人”の影響力は増大していくのです。

周りに失望を与える人との評価面談

ではなぜ村上は、
少しの関わりしかないのに
”周りに失望を与える人”に気が付き、どう叱るのでしょうか。

”周りに失望を与える人”には特徴があるからです。
1.他人の悪い評価を自分の評価面談時に話す
2.自分の反省点が曖昧
この2点。

評価面談時にはまず概ね次の質問をします。
「今期にできたこと、できなかったことやアピール反省などありましたら事前にお願いします」
すると、大体は実績について話してくれるでしょう。
次に、
「ではより成績を向上(回復)するには、どうしたら良いと考えていますか?」
という質問を投げかけます。

この時に、他人や会社の在り方の話が出てくる時は要注意
Aさんが〇〇で~
と自分とは関係のない話が出てきます。
※実際に不都合が起こっている場合もあるので、そこは確認してください。

周りに失望を与える人をどう叱る?

まず、評価シートにのっとって全部話を聞きましょう。
そしてある程度、「誰かではなく、自分の改善点が聞きたいです」
ということはお伝えします。

それでも出てこない。
何だったら、余計他人を下げる発言が増えてくる場合叱ります。
と言っても相手は子供ではないので、事実を伝えます。

「他人が原因で自分の成績が悪かった。
周りが良くなれば自分の成績が上がる。
これでは、自分を成長させようとしていないという評価になります。
また、出来ないと言っている相手の評価も
アナタの話だけで下げることもしません。
ただただ、”成長しない自分”ということで評価が下がる可能性がありますが、ご理解してますか?」

ということを、淡々と伝えます。
「ではどう答えれば良いですか?」
と(怒り口調で)聞かれる時もありますので、その回答としては。

「Aさんの〇〇で自分の成績が下がった面はある。
あの時△△という対応をしたが、▢▢という対応方法もあったと考えています。と言われれば、自分の改善を考えている、自分の成長を考えていると理解できますよ」

ということをお伝えしています。

周りに失望を与えるトップセールスの退職

トップセールスや営業部長など、顧客を握っている人の退職を恐れて上記のような対応が取れない場合もあると思います。
しかし、心配をしないで頂きたい。

というのは、トップセールスといっても
良くて一般社員の3倍程度の営業成績でしょう。
そこだけ見てしまうとしり込みする気持ちもわかります。

しかし、周りの成果を下げている面があります。
つまり、比べている一般社員の成績を既に下げているんです。
経験則的で恐縮ですが、半分程度に下げていると見て問題ないです。

すると周りに失望を与えるトップセールスの退職で、徐々にですが営業員の成績は倍程度まで上がります。

散々トップセールスだからと大事にしてきても、
辞めたところで対して問題は起こらないものです。

次に、辞めることでの「顧客離れ」を気にされる経営者の方もいます。
これも全く気にする必要はありません!
そもそもですが、お客さまは経営者より営業員のことを見ているものですよ。
むしろ、周りに失望を与えるような人から購入してくれるくらい、自社製品は素晴らしかったと自信を持って行ください。

それでも、「踏ん切りがつかない」「言える性格ではない」という時は
社外秘書のご利用をご検討くださいませ~

ということでまた(●´ω`●)

この記事がお役に立ちましたら、是非フォロー・スキ・コメントお願い致します!周りの方にオススメして頂きますと、ヨダレ流します。

そんな私どもに「経営のご相談」や「資産の持ち方のご相談をしたい方」村上にひとまず会ってみたいという方は下記連絡先までご一報くだされば幸いです。
※多くの方が当初メールで頂いております。
※業種問わずコンサルしています。

毎日あなたのそばにいることはできません。
でも、毎日あなたを応援しています。

■連絡先

マネーコンサルティング Ø(スラッシュオー)
神奈川県川崎市宮前区小台1-19-5
村上 直人
℡ 090-4595-1148 ✉ murakamibull@outlook.jp
Twitter https://twitter.com/murakami_naoto

サポート頂けますと嬉しいです。頂きましたサポートは地域活性化の為に主に使用します。また、お許し頂けるならサポートして頂いた方にも季節のお手紙お送りしたいです。