見出し画像

【富裕層開拓】確認してる??

失礼にならないサングラスってあるのでしょうか?光がシンドイ村上です。

@鷺沼発マネーコンサルティングスラッシュオー&資産バランスプロジェクト

そろそろテクニカルな記事を書きたいのですが、
なかなか前段階でとまっております💦
今回は【富裕層開拓】と【コンサル】とどちらでも書きたい記事です。

村上の日常として誰かと誰かを繋ぐことはよくあります。
それは他業種や他の経営者と繋がることで化学反応を狙っているからです。
しかし・・・単純に「紹介して欲しい」というご依頼も当然あるわけですね。
すると、冒頭からもしくは途中でお断りするケースがある。

もしくは、営業を指導していて
あ・・・これじゃ無理・・・
というケースもある。
そんな訳で、当たり前のようであって当たり前じゃない確認という作業の記事。

いってみましょー
※最後まで読んで、記事がお役に立ちましたら是非フォロー・スキ・コメントお願い致します!

普通は違う?

これやってよい?
これ嬉しい?
今楽しい?

喜んで欲しい、楽しんで欲しいと思うのは人間ならばよくある事です。
だけどね、仕事だと確認しない。
伝える方も詳細まで言わない。
そこで、「空気を読む技術」なんて出てくるわけですが、

読めない空気もあります!

それは、お互いの普通(当たり前)が違いすぎる時です。

普通の押し付け合い

例えば、今夫婦共働きの方が多いですよね。
けれど、昭和50年ちょっとまでは違った。
専業主婦になってもらう人が多かったです。

それで・・・どちらが正しいとかではないんです。

世の中の流れはそれはそれで事実
大切なのは、目の前の人と自分がどうしたいか?
ですよね。

富裕層で言えば、私が書く記事も全部が当てはまる人はいません。
電話が嫌な人もいれば、電話が欲しい人もいます。
飛び込み訪問が嫌な人もいれば、頑張ってるなぁと感心する人もいます。
私も書いているのは、傾向であって絶対ではないと思ってます!

次は、んじゃどうするの?という話。

多様化の時代は「受け入れる」だけじゃない!

多様化を受け入れましょう!と言いますが、
その前があると思っています。

それは、確認と意思の公表です。

事実や時代の流れに反しているならば、
私はこう考えていますが、あなたはどうですか?
これが確認です。

営業であれば、この確認はやってみるしかないです。
もしくは既存のお客さまに聞いてみる

次に、される側は意思を出す必要があります。
これは好き(嫌)です。
そうでないと、相手は一般論でしか行動できません。

そして、言われた方は受け入れる。
それがマナーになると思います。図にするとこんな感じ。

意思確認

普通あり得ないよね!
が通じない世界になってきました。

ちなみに、「嫌と言ってもそれでもやってくる人」
速やかにそんな人(組織)から離れることをオススメします。
そして、営業は言われたら速やかに止めましょう!

という事で、また(●´ω`●)
この記事がお役に立ちましたら、是非フォロー・スキ・コメントお願い致します!
営業ではずっとオススメしている本です。

そんな私どもに資産(ライフプラン)・運用・保険・経営&営業コンサルの相談したい方村上にひとまず会ってみたいという方は下記連絡先までご一報くだされば幸いです。
※多くの方が当初メールで頂いております。
※コンサルもしています。

毎日あなたのそばにいることはできません。
でも、毎日あなたを応援しています。

■連絡先

マネーコンサルティング Ø(スラッシュオー)
神奈川県川崎市宮前区小台1-19-5
村上 直人
℡ 090-4595-1148  ✉ murakamibull@outlook.jp
Twitter https://twitter.com/murakami_naoto

サポート頂けますと嬉しいです。頂きましたサポートは地域活性化の為に主に使用します。また、お許し頂けるならサポートして頂いた方にも季節のお手紙お送りしたいです。