【コンサル】売上に困るを少し解決してみます。
一日に書ける文字数が20,000文字ということが分かった村上です。
お客さんの資料2つくらい作って、
メール返信したら終了ですね。
って、サボってたいいわけです。
すいません<m(__)m>
@鷺沼発
マネーコンサルティングスラッシュオー
&資産バランスプロジェクト
さて、売上を上げたい~~~というご相談は
とっても聞くのですが・・・
技術やトークスキルの前に
ちょっと営業や売上を分解してみましょう
という話です。
早速いってみましょー
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売上を分解しよう!
さて原因究明する前に、売上を分解してみます。
いくつかのパターンがあります。
1 売上=客数×単価
2 売上=新規顧客売上+既存顧客売上
3 売上=製品A売上+製品B売上+製品C売上
などなど。
ここでは、漏れなくダブりなく(MECEミーシーなどと言います)
分けることが大切です。
さて、商品は一つだと仮定します。
その場合はまず、新規顧客と既存顧客の
どちらの売上が問題だとおもっているでしょうか?
ひとまず新規顧客だとここも仮定します。
営業に困る場合は、新規顧客が少ないケースが多いですからね~~
売上を分解していましょう!②
ここまでで、新規の営業に困っている。
そして、商品は1つとなりました。
次に、もう少し分解してみます。
新規営業と言っても、行先はさまざまです。
営業をかけたい会社を分解します。
1 業種別
2 規模別
で考えてみましょう。
ここに、問題があった場合は
ここで一旦立ち止まって欲しいです。
これ以降でさらに問題を絞り込みますが、
多く見られたケースを書きます。
その業種(規模)の深い理解がない
その業種(規模)の特殊事情に合っていない
その業種(規模)とマナーなどの普通が違う
などが考えられます
営業手法や問題点の前に、少し振り返ることをお勧めします。
では、特別上記のような問題が無い場合。
やっと売上を詳細に分けていきます。
売上=受注額×成約数です。
これをさらに分解します。
成約数=案件数×成約率
案件数=リード数×案件化率
※リード数とは、商談の可能性がある先
リード数=リーチ数×獲得率
※リーチ数とは、認知してもらった相手の数
となります。
ここまではOKですかね??
売上UPは逆から考えよう!
さて、分解できたところで問題を考えるのはまだ早い!
まずは、上記式を逆で考えます
簡単に感じてもらうためにも、図にすると・・・
こんな感じになるはずです。
そう!例えば、成約数がリーチ数より大きくなるはずがない!
必ず
リーチ数>リード数>案件数>成約数
となる。
ここまでのとろこで、わかったのは
ようは、リーチ数(認知されている数)を増やさないと始まらない
ということ。
しかし、それだけで良いないですよね!
率を考える
さて、実は自分が意識して帰られるのはリーチ数だけです。
では、率がつくもの具体的には
獲得率
案件化率
成約率
です。
これらは、技術と知識・経験で対応するしかありません。
業態によって違うので、どこでも通用すると考えますと
1 顧客を理解する
2 数字で考える
3 伝え方を工夫する
といったところでしょうか。
顧客を理解するとは、例えば相手企業のホームページや
決算書類などをきちんと記憶しているでしょうか?
また、話の端々に知っていることを匂わせているでしょうか?
また、メリットなどを数字で伝えられているでしょうか?
「どーんと売上UPしますよ!」
みたいな説明していませんか?
伝え方は、相手によりさまざま変化させる必要があります。
理解されるから、受注に繋がるわけです。
リーチ数がしっかりと確保できたら、
どこの数で脱落しているかを調べてみましょう。
きっと課題が見つかるはずです。
最後に
コンサルをしていると、
営業を頑張っているけれど・・・
をよく聞きます。
しかし、実際は成約率を上げることに努力していて
そもそものリーチ数が足りないのでは?
と思うことがしばしば。
また、経験者の突然の営業成績の下降は
大体がリーチ数の減少から来ています。
※まれに、業界変化についていけない場合もあり。
ざっくりと、売上を増やしたい!ではなく、
まずリーチ数を増やすことを念頭に頑張ってみてください!
期待をもって来年を迎えられるといいですね!
数字で営業を理解したい方にはオススメ!
※考え方は耳で聞く方が頭に馴染みます
それでも解決できないときは!
ということでまた(●´ω`●)
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