見出し画像

協会のリスク分散へ投資考え!ワンランク上の資産分散の考え新資産3分法!ドル・自国通貨 5050の時代は終わった!

ワンランク上の資産分散の考え新資産3分法!

ドル・自国通貨 50:50の時代は終わった!

●これまでの分散

画像1

これまでは分散と言えばドル・円は正しい割合で持ちましょう
と言うのが正解でした。

これはどこの国でもいえるのですが自国通貨だけのリスクよりも
ドルと半々にすることでリスク回避の手法としてきた。

海外に行けは日常のお金は自国通貨。

積立は、ドルでと言うことが多い

これは世界がドル基軸でドル本位制であるからです

●なぜドル基軸?

画像2

例えばあなたが知らないAと言う国の通貨を信用しますか?
でもその通貨がドルと1:1で交換できるとしたらどうですか?
じゃ大丈夫となりますよね??

お金とは信用性の問題です

昔は紙幣は信用なかった。何か相対するものが必要だった
今はドルと言う紙幣信用性がありそれを信用として
物と交換できるようになった

なので仮想通貨が信用性があるかどうかはと言う話になると
その信用をなにで担保するかと言うとむつかしい
唯一テザーUSDTが1コインに対してドル保証で積んでいると

と言うが本当にドルが存在しているのか?

これが闇の部分である。ないとなったら信用性で
ビットコイン大暴落すると言われている

●ドルの信用性あるの?

昔はドル紙幣も信用がなかった。
昔は金本位制でしたのでアメリカに大量の金を
保有してドルの信用性を上げていた。

その金が盗まれた事件まだに噂になっています

何を信用で担保するのはか時代によって違うが
金本位制かドル本位制になっている
それの繰り替しだと思います

でもそのドル本位制が揺らいでいると
言う人もいます。それは他国通貨で
基軸をどう考えるかだがそれは無理だと思う

金に戻ることはあると思いますが・・・

●ドル基軸の意味は

画像3

他国通貨で基軸を目指すと書いたがそれはそれは無理と言った

なぜか現在、天然資源を買うのはドルしか無理なのです。
天然資源輸出国としてはB国の通貨で払われてもその通貨が

果たして正当な評価が得られるのか?

中国が元で世界制覇 元基軸を目指し
一対一路で目指しているがそれ戦争にでも勝たない限り難しい。

●金の希少性

画像4

人類が金を手にして以来、6000年の間に採掘された金の総量は約17万トン。オリンピックの公式プール約3杯分。後、地球上に残る金の総量は

残り約7万トン前後と言われています。

これはプールに換算すると約1杯半。つまりあと1/3しか残されていません。更にこの7万トンは、地下数千メートルの採掘困難な深い鉱脈や、活動中のマグマ、海水中に溶けている金を含めての量なので、実際に採掘可能な金鉱脈から入手できる量はもっと少ない数字になります。

●金の価格は上昇する

画像5

世界的な安定資産である金は、年平均8%で上昇している
乱高下もあるがそれは株式も同じこと長期で見てどうかと言う話になる今後世界情勢不安もささやかれるなか、

それが果たしてビットコインを代表とする仮想通貨がそれを担うのはむつかしい。信用性が担保できない

配当はないが安定した金の価値の上昇が見込めているいるのでこれをドルコスト平均法で買っていくのがただし選択の一つとなる

●新しい分散の考え新資産3分法

画像6

旧資産3分法 株・不動産・現金が資産の持ち方の
最適と言われていました。

株分散は、株債券分散、日米株分散、世界6分散でした。

新資産3分法

株式(信託含む )コモディティ・自国通貨
これが令和の時代の資産の持ち方です

詳しく投資の考えの中で長期で投資する方は、
外国通貨での積立、自国通貨での積立・金の積立
3分散積立が一番リスクが減になります

そうじゃなくてS&Pに積立しとけばよいじゃないか??
と言われるかたはそれでも良いと思います
オールカントリーでの投信でもよいでしょう。

よく考えてください

日本で一番良い積立て●●投信の4%とかがもてはやされていますよね??
それってただ買うだけの金に負けてませんか?
iDeCoの2%運用てインフレにまけませんか?

米株の出口戦略でのたまたまマイナスの時であればどうされますか?
私の生徒さんなどは投資マインドをしっかり学んでいますので
たまたまマイナス時での対処もしっております。

金で大暴落と言うのは今後考えにくい。
なぜか物がなくて希少価値になっているから
大幅に下がることは考えられない。

インフレになれば価値があがる

インフレこそが配当みたいなものだしおまけですよね

●金買っても置いておくところない

それは昔のドラマの見過ぎです金の延べ棒を買うわけではありませんし

送られてくる事もないです。仮想取引ですので実際ある金を株のように取り引き売買するだけの事です

●投資どのようにしていくべきなのか??

外国通貨での積立

間違っても保険屋さんの外貨保険や銀行の外貨預金など絶対してはいけません。NISAでも特別口座でもなんでもよいですが直接買うもよし、
生で海外に積み立てるもよし(手続き方法はしっかりしないと大変)

必ず生で積立しましょう

その相対の積立や貯蓄

1,金 を積み立てる。一括で買う

2,円で貯蓄や運用をする

3、金:円 =1:1で行う

3>1>2

ですね。理想は!

2でよいかと思われますが円貯蓄はどんな形でもできるので
一旦はすぐに入用なお金だけを手元においておきましょう
金=世界通貨になるので円でやっているのも同じです

円はちゃんと投資したいという方へ
特別な良い運用も国内でありますので不動産などせずとも

良いと思います。それは勉強しながら学んでください

●なぜ円だけはだめなのか

国内の投資において定期やiDeCoなどインフレ負けするものばかり
そして日本がずっと安定かどうかはわかりません

過去記事を見てほしいですが


強制インフレが始まっており手元資金の価値がどんどん目減りし家庭の財布は赤字傾向です。それは円の価値が弱まり物価があがり給料が上がっていません。国内だけのリスク大いにあります

●なぜ旧の不動産はダメなのか?

不動産が悪いという話でなく現金化が難しく
不動産は明日お金欲しくてもすぐに売れないし

いらないと言ってもどうすることもできません。やはり現金化しやすいものがベストです

●理想投資投資割合

★結論

ドル:金:円=1:1:1

これが理想です。

●投資の世界をもっと勉強したい方は

世界の状況を読むことが世界経済を勉強
または投資の知識となります

長期投資はする方も勉強するには、経済は楽しいお話です

自己防衛、資産形成などを未来の事を考え
進む方へのアドバイスもおこなっています

協会のバナーよりLINEにて登録・質問受け付けております


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?