見出し画像

メタバース、NFTとは

メタバース とはコンピュータやコンピュータネットワークの中に構築された、現実世界とは異なる3次元の仮想空間やそのサービスのこと。
基本的にバーチャル空間の一種で、企業や2021年以降新たに参入した人々が集まっている商業的な空間の事が主にそう呼ばれる。将来的にインターネット環境が到達するであろうコンセプトで、利用者はオンライン上に構築された3DCGの仮想空間に世界中から思い思いのアバターと呼ばれる自分の分身で参加し、相互にコミュニケートしながら買い物やサービス内での商品の制作・販売といった経済活動を行なったり、そこをもう一つの「現実」として新たな生活を送ったりすることが想定されている。

→要はバーチャルの世界。その世界の中で買い物したりとか、街ができたりとか、簡単にゆうとゲームの世界に飛び込みそれが現実とリンクしていくような感覚。

NFTとは非代替性トークン( non-fungible token、略称: NFT)とは、ブロックチェーン上に記録される一意で代替不可能なデータ単位である。
NFTは、画像・動画・音声、およびその他の種類のデジタルファイルなど、容易に複製可能なアイテムを一意なアイテムとして関連づけられる。
代替可能性(英語版)(英: fungibility)がないという点で、NFTはビットコインなどの暗号通貨とは異なる。

NFTは、関連づけられているデジタルファイルなどの真正性や所有権の証明に利用可能であると言われているが、NFTによって保証・譲渡される法的権利は不明瞭な可能性がある。
また、NFTには、関連づけられているデジタルファイルの共有や複製を制限する機能は存在せず、ファイルの著作権を必ず譲渡する訳でもなく、同一のファイルに関連づけられた別のNFTを無制限に発行可能である。

→バーチャルの世界でコピー、複製されないようにするためのモノ。

企業などが、この分野に積極的に動き出している、海外の方が進んでいる。このタイミングで学んでいこう、いざバーチャルの世界へ!


この記事が参加している募集

宇宙SF

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?