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憧れの服をより身近に

「百貨店発のファッションサブスク」という意外性で話題を集めた⼤丸松坂屋百貨店の「アナザーアドレス(AnotherADdress)」。ローンチからまもなく1年が経つが、2022年2月時点の会員数は6700人超、累計レンタル数は2万着と、事業計画を大きく上回る実績を収めている。社内ベンチャーとして発足したサービスです。

■アナザーアドレスとは?
毎月自由に3着洋服が選べる、サブスクリプション型ファッションレンタルサービス。月額税込1万1880円で、クリーニング不要で返却できる。参加ブランドは「マルニ(MARNI)」「メゾン マルジェラ(Maison Margiela)」「3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim)」といったデザイナーズブランドも多数揃い、「百貨店業界初の高級アパレルのファッションレンタル」として注目を浴びた。

憧れっかけを与えてくれる同サービスは、サスブルの要素以外でもファッション産業に良い影響をもたらすに違いない。

サービスの本格ローンチは2021年4月。当初の事業計画では会員数1000人を目標としていたが、事前会員登録を3月に開始したところ、3日間で3500人、約1ヶ月で4000人に到達した。物理的にサービスの案内が間に合わなくなったことから、6月以降はレンタル権の付与を一時休止。それを前提に会員登録を引き続き受け付けるとその後も登録者数は伸び続け、現時点で約6700人の会員登録があるという。

初回は国内から外資まで50ブランドをラインナップ。取り扱い点数の多い「ウィークエンド マックスマーラ(Weekend Max Mara)」や「アドーア(ADORE)」「アローブ(Arobe)」は特に動きが良いという。回転率ではメゾン マルジェラがトップで、「良いブランドを知りたい」というファッションへの興味関心の高さから「エズミ(EZUMi)」などのドメスティックブランドも人気を博している。

初回参加ブランド
「マルニ(MARNI)」「メゾン マルジェラ(Maison Margiela)」「3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim)」「ミントデザインズ(MINT DESIGNS)」「レッド ヴァレンティノ(RED VALENTINO)」「エムエム6 メゾン マルジェラ(MM6 Maison Margiela)」「アドーア(ADORE)」「エポカ(EPOCA)」「ベイジ,(BEIGE,)」「マッキントッシュ ロンドン(MACKINTOSH LONDON)」「ジルスチュアート(JILLSTUART)」「セオリー(Theory)」 など

◇取り扱いブランド数は50→113に、サステナの取り組みも強化

 ローンチ1周年を機に、ブランド数は2倍超の113ブランドに拡大。
「メゾン ミハラヤスヒロ(Maison MIHARA YASUHIRO)」や「アーデム(ERDEM)」「イザベル マラン(ISABEL MARANT)」「ミキオサカベ(MIKIO SAKABE)」「バリー(BALLY)」「セルフ ポートレイト(Self-Portrait)」などが追加された。

服の価値、ファッションの価値を再度見直せるきっかけとなるサービスですね、また百貨店業界の逆風の中このような社内ベンチャーで勝機を掴もうとするこの動きは刺激になります。

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