見出し画像

突撃❗株主総会の巻👊

おはようございます、ほっしーです。
ちょっと前のことです。
我が家には、あるお知らせがチョコチョコ届きます。
「株主総会のお知らせ」
そう、わしは株式投資なんちゅう、生意気な事を趣味としとるんです。
株を持ってると銘柄にもよりますが、配当金が貰えたり、株主優待制度で色んな商品が貰えたりするんですわ。
で、100株(1単元)以上持ってると、株主総会へ参加出来て、100株につき、1票の議決権が与えられるのです。
もし、その企業の発行株式の半分以上持ってると、その会社を牛耳ることすら出来ちゃう恐ろしいヤツなんです。

いつもなら捨てるか、適当に‘’全部賛成‘’でWeb投票して終わらすんですが、良く見ると比較的うちの近くで開催されるとのこと。
この企業は、アミューズメント関連を手掛けており、コロナでダメージを追ってたんですが、財務的に持ちこたえれると思ったし、株主優待もあるし、いずれ復活すると見て、安値で買ってたんですよね。
まあ、好きな企業なんで、応援の意味も込めて100株だけやけど。
で、100株を7万ちょいで買った所から2倍位に値上がりしてくれて、良い意味で売り時がわからんくなって放置してたやつ…
なんかよーわからんけど…
やべ、ちょっと行ってみたい😶
って思ったんですわ。

でもたかが100株なんよね…
いや、7万ちょいってわしにとったら大金よ。
でも株主総会なんかに来る人達ってウン百万、ウン千万投資しとる人もおるんよ💦
わしのようなクサレ投資家モドキには敷居が高いんよね😅
「こいつ100株のくせに何しにきたんや、ぷぷ🤭」
とか思われたら悲しいやん?
いざ会場に入ると、隅っこのほうにゴザでも敷いた‘’100株株主ゾーン‘’とかに連れてかれて、大株主様たちの見せ物にされたらどうしよう…
とか考えたら怖いやん?

でも、死ぬまでに一度位は行ってみたいので、ありったけの勇気を振り絞って株主総会に突撃してみました💪
会場近くには、スーツを着た若くて真面目そうな社員さんが案内の看板持って立ってます。
ババちびりそうになりながら招待状を見せると、丁寧に会場まで案内してくれました。
会場前に着いて大きな扉を開けると、通路の両壁際に社員さんがズラーっと並んでおり、わしが通ると、皆さんペコリと頭を下げてくれます。
いやもう、なんか申し訳ないわ💦
こちらも負けじと頭をヘコヘコしながら受け付けまで歩いて行きます。
受け付けでは、さっそくお土産の2500円分のタダ券くれました😆

ありがたく家族で使わせて頂きました☺️

だだっ広い会場には、コロナ対策で間隔を広く開けて席が用意されており、前には偉い人たちが座っております。
‘’100株株主ゾーン‘’は無かったので一安心です。

こんなイメージ

株主席には、色んな人が座ってます。
年寄りから若者から主婦みたいな人まで色々です。
「この人ら、みんな賢くて金持ちなんやろな~」
と、アホ面下げて眺めておりましたら、総会が始まりました。
わしなんぞとは、普段決して交わる事のない、大企業の社長やら偉い人やらが色々説明してくれて、株主の皆さんが何やら難しい質問や今後の海外展開の計画、経営に関する要望等をぶつけていきます。
わしも難しい顔してわかったフリしてウンウン頷いたりしながらやり過ごします。
正直、難し過ぎてわしにはよーわからんかったです😅
ただ、そんなに殺伐とした雰囲気ではなく、
「第○号議案に賛成の方は拍手をお願いします」
みたいに、和やかに進行していった感じでしたね~。

いやー、良い経験になりました。
今までテレビの向こう側の世界やったけど、勇気を出して何事も行ってみるもんです。
まあ、こうして経済は回っていくんやな~、とかアホみたいな感想しか出てこーへんけど…
今度は‘’社長解任劇!‘’みたいにドラマのような株主総会にも行ってみたいけど、その空気にわしが耐えれるかどうかやな😅

あ、ちなみにこの7万ちょいで買った株、14万位で売ったんやけど、他の株で失敗したので、トータルではぜんぜん儲かってません🤣


この記事が参加している募集

スキしてみて

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?