見出し画像

室内ヒンヤリ、デザート工場

おはようございます、ほっしーです。
(6月下旬のお仕事です)
午後だけが暇で、でも晩御飯作らなアカンから、近場で夕方まで暇潰しできる日雇いないかなぁ、と探しておりましたら…
そんなワガママを叶えてくれるお仕事が見つかりました😆
家からバイクで10分以内のデザートを作る工場です🍦
アイスクリーム等を取り扱っているため、室温が低いらしく、いつもの作業服を着ながら着込める服をカバンに入れて向かいました。

現場は、住宅街の中にあり、近くには学校なんかもあります。
ここら辺は、普段何気なく通ってる所で、何か工場っぽいけど、中で何作ってんのやろ~、って思ってたんやけど、こうして中に入るのは新鮮な気分ですね。

周りは住宅街🏘️

敷地内に入っていくと、日雇いさんたちが集まってしゃべっておりました。
40~50代くらいの女性が4名で、わしだけオッサンなので、今いち会話に入れなくて少し寂しかったです。

しばらくすると、担当の社員さんが来てくれて、中に入っていきます。
荷物を置く所に行くまでも、すでに室内はヒンヤリしていて、夏場にはもってこいの職場かもしれへんですね😙
荷物を置いて、さっそく取りかかったのは、厚紙を折って箱にしていく、箱折り作業です。
多分、この中に商品を入れていくんやろね。
この作業を、デザートを入れる発泡スチロールが山のように積まれた小部屋で作業していきます。

倒れてきそうやけど、めっちゃ軽いので大丈夫

黙々と箱を作り続けていると、社員さんが呼びに来て、箱詰めエリアへと移動します。
箱詰めエリアに入る時は、ヘアキャップ・ローラー・手洗い・エアシャワーの食品工場あるあるセットで入室します。

部屋入ったら、めっちゃ寒いし⛄
作業服の上着といてよかったで…
さっそく作業に入るんですが、コンベアに各自配置されての流れ作業です。
箱にアイスクリーム6個入れーの、パンフレット入れーの、緩衝材入れーの、保冷剤入れーの、フタ閉じーの、シール貼りーの。
なんかちょっと高級そうなやつやな。
作業はまあ、よくある感じの簡単作業ですが、時々トラブルで停まります。

この工場のいいとこ発見❗
罵声が飛んでこーへんねん😃
今までのこういう感じのとこって、コンベアがヤバなったりしたら、
「停めろやぁぁぁ❗」
とか、激しいオバチャンの怒鳴り声が飛び交うのが常なんやけど、ここの人は静かに、
「ごめ~ん、ちょっと停めて~」
って感じで、穏やかに仕事出来ましたね😊

こんな感じのとこ

で、ラインが終わったら、また小部屋に移動して箱折りです。
うーん、この作業って座ってやったほうがしんどくなくて、効率も上がると思うんやけどなぁ、とか思ったり…
で、またライン作業あるんかなぁ、て思っとったら、これで終了で早上がり😅
おそらく忙しい時なんかは、もっとライン作業もあるんやろけど、今日はなんか一回だけやったみたい。
退勤手続きをして快適な部屋を出たら、外めっちゃ暑いし☀️
なんかこう、ちょっと物足りない感じはしましたが、たまにはのんびり穏やかな、こんな仕事もありですかね~。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,545件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?