見出し画像

お姉さんと、のんびりレストランバイト

おはようございます、ほっしーです。
(11月中旬のお仕事です)
皆さん、ゴルフってやります?
わしは、なんか貴族のスポーツっぽくて性に合わない感じがするし、ショボいショットに「ないしょーっ❗」とか絶対言われへんから今まで避けてきましてん…
もちろんこれからやるつもりも全くないんやけど、ちょっと雰囲気くらいは知っときたいなぁ、なんて思ったり思わなかったり。
なので、まあいつもの様に日雇い行っとくかぁってな感じで行ってみましたよ。
ただ、いきなりゴルフ場ってのは、そこら辺に落ちてる木の棒だけでボス戦に挑むくらい無謀なので、まずはゴルフの打ちっぱなし位で行っとこうかと。
で、そのゴルフセンター内のレストランくらいなら、わしにも出来そうやし。
てなワケで、ゴルフセンター内のレストラン業務に日雇い行ってきました😆

さて、当日やって来ましたゴルフセンター。
なかなかに大きな所で、平日の昼前やのにけっこう人がおる感じやな。

けっこう人おるで

いつもの如く早めに着いてしもたんで、建物の前で少し待機です。
そういえば小学生の頃にオヤジに連れて行ってもらったような気もするけど、昔過ぎてはっきり覚えてへんな~。

車もいっぱい停まってます

適当に時間つぶしてたら開始15分前になったんで、中に入ってカウンターの受付に行って挨拶します。
そして、制服に着替えて、本日の業務を説明してもらいます。

制服はフツーやったな

今日は、わしともう一人日雇いさんがおるんやけど、アイドルですかってくらい可愛らしい若いお姉さんです。
で、そのお姉さんとわしの二人でホールを回すらしい…
まじかー、この子可愛らしいけど、ちょっとポヤーっとしとるし大丈夫かなぁ…

そして業務が開始したんやけど、お客さん全然こーへんやん。
わしら日雇い二人とスタッフ五人くらいおるから人件費ごっついと思うんやけどな…
ヒマやからお姉さんと楽しくしゃべりながら、指示された持ち帰り用のケースにスタンプ押したり掃除したりしとったんやけど、さすがに12時過ぎたらお客さんがポンポンと入って来ました。

わし、さっき、お姉さんちょっとポヤーっとしてそうとか言ったやんなぁ。
このお姉さん、めっちゃ仕事出来たわ😳
とりあえず先に謝っとこう、頼りなさそうとか思ってごめんなさい。

このお姉さん、プロフェッショナルでした

もう、スペースの埋め方が完璧。
お客さん来てメニュー持っていったら、その間にお冷やの用意と伝票準備とか完璧やし、一人が中に入って洗い物下げてたら、スッとホールに回ったりとか、空いてるスペースをお互いに目と目で確認しながらうまい事埋めていきます。
これね、飲食店のレギュラーでずっと働いてる人からしたら当たり前なんやけど、日雇いで来る人って、なかなか指示待ちだけで出来へん人多いねん。
今日初めて会った二人でホール回すってキツそうやと思っとったけど、このお姉さんとやったら全然余裕やったわ。
ていうかね、わし、なんかさっきから上から目線でアレコレ言ってたけど…
この子の方があきらかにわしより仕事出来てると思うわ🤣
わしが店長やったら、この子絶対欲しい😆
動きや視線がプロフェッショナルですねって言ったら、超絶可愛い笑顔で照れてました。

そして、短いピークが過ぎると、またまたヒマになってきて、手持ち無沙汰。
これ、多分わしら二人おらんかっても余裕で回せたんちゃうかな…

そんなに忙しくもなかった

その後は、またお姉さんと楽しくおしゃべりタイムです。
この子、大学四回生でもうすぐ社会人やから、いろんな所で日雇いしてんねんて。
わしの娘と歳が近い事もあって、大学の話しとか就職活動の話しを聞いたり、就職してからの心配事の相談に乗ったり。
もうすぐ卒業旅行でヨーロッパ行くって目をキラキラさせてたな。
若いっていいな、これから楽しい事も辛い事もいっぱいあると思うけど、人生を楽しんでほしいもんです😊

そして最後のほうは、二人で仲良く箸袋を折ってました。

この厨房の中で箸袋を折ってました

お姉さん「平日の昼間だけど、けっこう大人の人ってゴルフに来るんですね」
わし「まあ、いろんな人おるからね、目の前に平日の昼間やのに箸袋折ってるオッサンもおるやろ?」
お姉さん「ほんとですねww」
そんな感じでのんびりしてましたね~☺️
わし、このあと晩御飯の買い物行く予定やったんやけど、まだメニュー決めてなかったから、お姉さんの意見聞いて、唐揚げに決定しました🐔

そして、終了時間となりました。
今回は11:00~16:00と、ちょっと長いな~とか思ってたけど、楽しくしゃべってたら、あっという間でした。

ちょっとだけ覗いてみた

最後に外からゴルフの練習風景を眺めてから買い物に行きました。
ちょっとゴルフ感はなかったけど、わしなんかより仕事が出来る若い子と働けたし、娘以外のリアルな大学生の話しも聞けて、なんだかんだ充実した日雇いでした😆

この記事が参加している募集

やってみた

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?