見出し画像

出遅れた‘’いらっしゃいませ❗‘’😅

おはようございます、ほっしーです。
この頃、ラーメンといえば、こってりみたいになってもうとるんで、たまには別のラーメンでも食べよかなぁ…
て感じで求人見てたら、家から近くのラーメン屋が募集しとったんで、応募して行ってみました。
あ、もちろん賄い目的です😼

店に着いて、裏の従業員入り口から入って挨拶します。
20代後半くらいの社員さん(?)が対応してくれて、制服に着替えて、頭には黒のタオルを巻きます。
だいたいタオルを頭に巻くところは、‘’いらっしゃいませ‘’のテンションレベル高いんですが、このお店もやはり声の音量めちゃすごです📢💨

本日の任務は、洗い場と仕込みの手伝いとのこと。
ここのラーメンは、醤油とんこつで背油入っとる感じのガツン系(?)なので、洗い物は油との戦いになりそうです。
食器の置き場を確認しながら、スタッフさんの様子を伺いますが、スタッフの皆さん、とても若いです。
多分全員20代くらいちゃうかな🙄
みんな若くてしっかりしてるから、誰が店長か最後までよーわからんかったです😅
ホールはお姉さん3人で、なんかもう激しい感じの人たちです。
「おら、じゃまや❗」
「なにやっとんねん、ボケ❗」
みたいな声が聞こえてきます。
でも、言ったほうも言われたほうも顔は笑顔で、普段のノリからそんな激しい感じっぽいねん😅
キッチンは、お兄さん4人で、ヤンキーぽい人から真面目そうな人までいろいろ。
いや、わしみたいなオッサンでよかったんやろか…

まあ、洗い物のシステムは他の所と大差ないので、すでにめちゃくちゃ溜まってる洗い物をチャッチャと片付けていきます。
で、この店は、とにかくでかい声で‘’いらっしゃいませ‘’や‘’ありがとうございました‘’を復唱せなあかんぽいんやけど…
わし、出遅れました😇
いや、でかい声出すのは全然いけるし抵抗もないんやけど、始めに洗い物に没頭しすぎたせいで、声出すタイミングを逃してしもうたんよな…
多分、黙々とやる静かなオッサンやな、と認識されてるっぽいねんな…
そんな静かなオッサンがいきなり大声で‘’いらっしゃいませ❗‘’とか言い出したらめっちゃ怖いやん?
わしやったらビクってなってまうもん😂
まあ、声出せとも言われてなかったし、持ち場の仕事ぶりで貢献しようと頑張りました。

洗い物が落ち着いてきたら、食材の切り分けとか春巻き巻いたりとか、いろいろと仕事をやらせて貰えて楽しかったですね😊
ホールのイケイケお姉さんも、話してみると口が悪いだけで、仕事ぶりも丁寧で良い姉御って感じやし。
キッチンのヤンキーお兄さんも、的確に指示出してくれるからやりやすいし、洗い場のスピード早いって褒めてくれたし😊
始めの‘’いらっしゃいませ❗‘’に乗り遅れんかったら、もっと馴染めたかもってのが心残りでしたね~。

最後は賄いのラーメン貰いましたが、こってりに負けないくらい、ガツンと美味しかったです🍜
スタッフみんな楽しそうに仕事してるのが印象的で、客としても食べに来たいと思える良いお店でした😆

この記事が参加している募集

やってみた

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?