見出し画像

自粛中のコロナ疲れ解消方法

こんにちは!お久しぶりのnoteなもんちゃんです(´;ω;`)♡

コロナの自粛期間中みなさんはどんなことをして過ごしていますか?

私は2月末から在宅勤務になりフルリモート生活をしていました。

時間があるからこの機会にスキルアップしよう!
本をたくさん読もう!
将来のことを考えよう!

と意気込んでいたのですが…
コロナがいつ収束するのかわからず、感染者の数が増加、景気が悪化していると流れているニュースで溢れ、ずっと家にいるということからコロナ疲れをしていました。


自分でも気づかないうちにストレスが溜まっていたのです。
気づかないうちっていうのが厄介なんですよね(´;ω;`)

自粛中の皆さんも気づかいないうちにコロナ疲れが溜まっているということはあると思います。

最近イライラしちゃうな。
将来への不安が拭いきれないな。
同棲中の彼氏彼女、家族との関係がうまくいかないな。

そんな方におすすめのコロナ疲れ解消方法をお伝えしていきます!

ちょっとした幸せを探す、感じる

この時期は目に見えないものに少しずつ侵されていく不安を感じる方も多いと思います。

それは未来を見ているからだと気づきました。
いつ収束するかわからない。
仕事に影響がでている、今後でてしまうのではないか…。
今後の世の中がどう変化してしまうのか…。

いろんな人が将来予想やAfterコロナを考えていますが、「今ココ」に生きることが大切だと気づいてからはちょっとした幸せを毎日探して感じています。

例えば
・天気が良くて気持ちがいい
・近況報告などLINEができる友達がいる
・家族とのコミュニケーションが増えた
・散歩をしていたときに花が綺麗、いい匂いがする

今を大切にすることで、ないものを求めるのではなく今あるものに気づくと心が軽くなります。


日常生活を丁寧に生きる

今までいかに時間に追われながら生きていたかを痛感している日々ですw

私はすばら、ガサツとよく言われますが、そんなこと言っても「時間がないんだよー!」と思っていましたが、自分を振り返ってみると自分でも驚くくらいガサツでしたw

家にいる時間が長くなるのでお家時間をいかに快適に過ごせるか?

お掃除や洋服の断捨離など色々しましたが一番効果的だったのは、起きたあとにベッドを整えることです。

1人暮らしの方は賃貸マンションの間取りは1Kが多いと思います。

普段仕事する場所と寝る場所が一緒になるのでベッドが占めるスペースも大きいです。

今までは起きたらそのままで布団はぐちゃーっとなっていたのですが
布団と枕をきちんと整える。
これだけで心が整うのです。

嘘だと思ったらぜひやってみてください(*^^*)


漫画やYou Tubeを見て自己嫌悪に浸ることを辞める

これいいの?
と考える方も多いと思います。私は漫画が大好きなので漫画を見たあとにめっちゃ後悔することが多いんです。

時間のムダだったーーーーー。
って自己嫌悪に浸るのですが、自己嫌悪に浸ることをやめましたw


自分がやりたかったことをやったことに対して自分を責めるからどんどん負のループに陥っていきます。

そこで興味のあることや読みたかった漫画を思う存分に読んでやろうと思いキングダムを57巻までを2日間で読み終えましたw

寝ることを忘れ、
トイレに行くことを忘れ、
ご飯も作らずインスタント麺を食べて
漫画を読みながら笑って、泣いて、心の底から熱が燃え上がるのを感じて感情が揺さぶられまくってあっという間の2日間でした。

遊園地のじぇっとコースターに乗ったときのような感情と終わったあとの爽快感がなんともたまらなかったです。

最近でここまで夢中になれることは、なかなかない経験でした。

この機会だらこそ、罪悪感を持たずに思いっきり漫画やYou Tube、趣味に没頭することで新たな自分に出逢える経験になります。

最後までお読みいただきありがとうございます。

それではまた!

この記事が参加している募集

サポートいただきありがとうございます!クリエイターとしての価値観を広げる活動に使わせていただきます。