見出し画像

コロナで出逢いはなくなった?運命の相手と出逢うためには?

こんにちは!ストレス発散は野菜をもしゃもしゃ食べることもんちゃんです(´;ω;`)♡

最近はコロナ破局・離婚などニュースでもよく聞くワード。
私も30代なので結婚やパートナーシップなどとても気になる…。

むしろ考えさせられる今日このごろ。
考えているうちに一つの気づきが!

出逢い系アプリや合コンで出会ってもすぐに別れてしまうのはなぜか?
なかなか長続きしないのはなぜか?
結婚がほど遠く感じてしまうのはなぜか?

こんなことを考えていたときにそもそも恋愛は人間関係の縮図なので人間関係から紐解いていった。

それぞれの関係性を言葉で表すと?

夫婦・パートナー
⇒共に生きる
友達
⇒心で通じる、共に生きる以外
仲間
⇒目的で通じる

そう考えると、

出逢い系アプリや合コンで出逢う人は目的で通じていることが多い。
・結婚したい、彼氏彼女がほしい
・年収や見た目などの条件で人を選んでいる
・この人彼氏だったらちょっと自慢できるかも〜

目的で通じているけど心で通じることがないから一緒にいても居心地が悪くなってしまう。

本音で話ができずに自分のありのままの姿を見せて嫌われて離れていくことが怖いから上辺だけのあさ〜い付き合いになる。

よくあるよくある…。

過去の恋愛をさかのぼってみると8割型目的から付き合ってしまっているよ。私。

いや、世の女子も8割型そうなんじゃないかな?
この記事を読んでいる女性・男性も大きくうなずいてくれているハズ!

出逢い系アプリや合コンって外見や条件から入ってしまうことが多いから仕方ない。

では、パートナーに出逢うためには?

“共に生きる”ってハードル一気に上がりすぎて、オリンピック選手の100万人のうちの1人見つけるようなもんじゃない?

いやいや“共に生きる”っていうんだから全世界の70億人のうちの1人を見つけるわけよw

規模が大きすぎてわけわかめ。

だけどここで絶望を味わうのはまだ早い。

パートナーと出逢うためには次のステップが一番自然な流れ。
(仲間)⇒友達⇒パートナー

心で通じる人の友達を増やしてそこからパートナーになっていく。

仲間から入ってしまって友達になっていく人もいると思うが本音で話てみると心ではなく目的で繋がっているんだな。と実感することがある。
逆に目的で繋がっていると思っていた人と本音で話をするときにフィーリングがあって一緒に喜べて悲しめて気づくと時間を共に過ごす人もいる。

だからこそ、“この人は仲間〜”“この人は友達〜”と決めつけずに本音で話すということが必要だ。

※仲間が悪いわけではない

ここまで見ると仲間だとダメなの〜?

という声もでてきそうだから言っておくがあくまでパートナーを探すステップっでの話だと考えている。

仕事などでは男女関係なく、目的が一致している仲間がいるから支えてくれて苦しいことも乗り越えられる。

人生には仲間も必要だ。

心で通じる人とどこでどう出逢うのか?

コロナの影響で自粛中はずっと家にもいるのでせっかくの出逢いのイベントであるお花見やBBQ、キャンプ、旅行などにも行けず出逢いがないw

こんな中でどこで出逢うのじゃ〜٩(๑´0`๑)۶と叫びたくなる。

心で通じる人というのはありのままのその人自身が好きかどうか?
ここで言うLOVEではなくLIKE。

異性としてというよりは人として惹かれる人。


例えば一番代表的なのは職場で、異性としてではなく人として惹かれる人と仕事だけではなくプライベートの話をしてみる。

オンラインは住んでいる場所なく人として興味がある人と繋がれるとても便利になった世の中だと思う。
・インスタで空気感が好きな人のフォローをしてコメントをしてみる
・Twitterでフォローしてリプしてみる


恋愛という色眼鏡を外して人としてその人と向き合うことからスタートしよう!

一番本質的なことは?

人としていいな〜と思う人と友達になるためには自分も内面から磨こうと自然と思うはず。
コロナ期間は自分自身を見つめ合う時間にも活用できるので不安にかられて時間を過ごすのではなくよりよいパートナーの隣にいる自分を想像してどんな自分でいたらいいのかをイメージしてみること、イメージの自分になって生きることが一番の早道だと思う。


最後までお読みいただきありがとうございます。

サポートいただきありがとうございます!クリエイターとしての価値観を広げる活動に使わせていただきます。