見出し画像

好きなんだ、モン

冬が来てしまいました。いや、もう立春すら過ぎてしまいました。

それは、僕が好きなモンの季節が終わったということでもあります。さびしい・・。(モン、はケーキのモンブランのことです。敬愛の情を込めて呼んでいます、決して入力が面倒くさいとかではありません)

もちろん、年中食べられるモンもあるけれど、栗の季節は秋であり、特に和栗を使ったモンは季節限定であることが多いし、個人的にも季節限定であるべきだと考えています。

年末だったか年始だったか忘れてしまったけれど、深夜にzoomでモンブランを語る機会がありました。

さっきから黙ってるけど、好きなものは何?

と聞かれた(こんなに怖い口調じゃないです)のが始まりでしたが、「ケーキのモンブランが、好きなんです」と話し始めたら、聞き上手の皆さんに励まされて、たくさんのことを話しました。

それを思い出しながら、書き始めました。

好きの概要

自分が好きなものを楽しんでくれるというのは、とてもありがたいことです。僕にとって、話すことと書く事は、なかなか同じではありませんが、いろいろな場面で「あいつは、モンブランが好き」と知ってもらう機会が増えました。

上の記事は、昨年、8月の祝日である”山の日”にモンを食べた時の話。初めてnote編集部おすすめ記事に選んでいただきました。嬉しすぎる・・。

記事に、祝日くらいモン食べてもいいじゃないかと書いていますが、8月の山の日だけでなく、11月の文化の日も個人的に「モンの日」と呼んで、モンを食べていました。我ながら・・。

どのくらいモンを食べたかなぁと思い、スマホを確認。モンを食べた時にはだいだい写真を撮っています。4年前から始めたアルバムの中には、・・・180枚ものモンの写真が・・思ったより多くて、僕も驚きました。

画像1

あまり自覚は無かったのですが、この4年間でならせば、およそ1週間に1つ、モンを食べていることになります。

ただ、冒頭に書いたようにモンの季節があるので、時期が来ると週に何個か食べている時もあります。一方で、通年でモンが食べられるカフェも重宝しています(食べないわけじゃない)。我が家では、秋に「栗のための特別会計」が認められています。

画像2

上島珈琲店。美味しい珈琲と、クリーミーなモンの組み合わせがとても好きでしたが、僕の身近な店がなくなってしまいました。

ラーメンやカレーなどが好きなら、週に1回食べることは、まったく不思議ではないはずです。まぁ、食事ではなくケーキなので控えめにしないとダメですが。

さて、長い前置きとなってしまいましたが、少し姿勢を正して、モンのことを僕なりにもっと考えていきたいと思います。

画像3

ココス。ファミレスならではのリーズナブルな値段でしたが、マロンクリームの完成度が高すぎて、小さく叫んでしまいました(笑)

好きの理由

好きになるのに理由なんかない、という言葉もありますが、僕がモンを好きになったのには明確な理由があります。

それは、モンが日本で独特の進化をしているケーキだから。そして、総じて美味しいからです。いろんな形があって、それは店ごとのセンスでもあり、工夫でもあります。

突飛な味が少ないのも、僕が好きな理由です。淡い甘さと、こっくりした食感、それに合わせるホイップと台のバランス。小学生の時から、ケーキと言えばモン、でした。

画像4

だいちとくるみ(矢野口)僕が初めてモンを食べた、タカラブネに似ています。厚手のホイルの中に、濃厚なマロンクリーム。

ね、分かりますか(笑)

これは単純に僕の勉強不足で、ほかのケーキだって発展しているとは思うのですが、モンは店によって形が様々だと思うのです。それを許容しているのは、日本ならではという感じもします。北海道には、また違ったモンがあるようですが・・。

モンブランは、そもそもフランスに発祥があるケーキです。しかし、もとはイタリアの田舎菓子らしいことを読んだ記憶があります。ちなみに、発祥と言われている、パリのカフェ「アンジェリーナ」のモンはこちらです。日本にもお店があります。

画像5

僕は、これを初めて食べた時に、すごく甘くて驚きました。そして、分かってはいましたが、ほとんどがクリームです。台はメレンゲでしたが、全体的に重厚なモンでした。

このマロンクリームが、ショートヘアの女性をイメージしているらしく、ちょっといいなと思って、ショートストーリー(旅する日本語)を書いたりしました。

そのフランスのモンを、日本流にアレンジして売り出したのは、東京の自由が丘にあるケーキ屋、その名も「モンブラン」です。写真を見てください・・元祖モンとは異なる雰囲気になっていると思いませんか。

画像6

マロンクリームはフランスのものよりも黄色く、鮮やか。

いまさらですが、モンブランの由来は、フランスにある雪山の風景。白い粉糖がその象徴なのかも知れません。日本初のモンは、果たして雪山なのか・・。なんて意地悪なことを思ってしまうくらい、変わりました。

ちょっと調べてみたら、この「モンブラン」の店主(迫田千万憶・・読み方が分からない・・)は、モンを広めたいという意思から、商品名を商標登録しなかったらしいのです。モンが店ごとに変化する礎を築いた人がいたのだと、勝手に感銘を受けました。

画像7

M&C(丸善)カフェ(川崎)のワッフル。注文のたびに形が変わる印象。焼きそば然としたマロンクリームに感激。焼き立て万歳。

モンの特徴あれこれ

モンは、いくつかの素材によって構成されていて、僕はそれを、外側(マロンクリーム)、内側(ホイップクリーム)、(ケーキの土台のような焼き菓子部分)に分けて呼んでいます。もちろん、分解して食べているわけではありません。大事なのは、バランスです。・・・なんのこっちゃ。

画像8

モナムール清風堂(府中)むっちりした台は、なんだか懐かしい味が。たまに無性に食べたくなるモン。

僕が考えるモンの魅力のひとつに、形がそれぞれ違うというのがあり、カットケーキタイプ(ホールケーキを切り分けてる三角や、四角のやつ)、ドーム型、ロールケーキなどがあります。

画像9

ロールケーキ型のモン。以前、カフェプロントで食べることができました。(現在はドーム型)

さらに、先ほど書いた部分ごとに、それぞれを見ていきましょう。

外側のマロンクリームは、色も風味もかなり差があります。ゼラチン質と混ぜてぷるんとしたものもあるし、硬さも違うし、なによりも盛り付け方が、まるっきり本家からは変わっています。最近は和栗や、渋皮と言った素材の違いもあり、モンの顔です。

画像10

オクトーブル(三軒茶屋)見た目も味も独創的な、大人向けのモンでした。中にカシスの粒が。

内側のクリームも、生クリーム(ホイップ)から、カスタードや、ホイップとカスタードを混ぜたもの、チョコレートムースなどもありますね。さらに、中に栗粒やダイスカットされた栗が入っているかどうかも、その店の独自性が出ます。

画像11

メゾン・ジブレー(中央林間)内側のクリームに、くるみが混ぜてあり、一口食べて、目が覚めるような美味しさでした。

台は、本家はメレンゲ(卵白と砂糖を泡立ててオーブンで焼いたもの)でしたが、カップケーキ、スポンジ、タルト、フィナンシェ、クッキー、ガレット・・焼き菓子だけでなく、最近では”大福”も台になっています。

画像12

三大フルーツパーラーのひとつ、新宿高野。外側も硬めで個性的なのと、とても地味で薄い台なのですが、その台の説得力がすごい。ぜひ台は最後に。

こんなに要素があれば、味もさまざまです。僕は、急に酸っぱいベリー系とクリームとの組み合わせが苦手で、モンの中にはアクセントとして採用されているものもありますが、甘いままでいいのに、と感じてしまいます。

画像13

ラヴィエイユフランス(千歳烏山)クールな造形でしたが、印象的な甘さでした。台とは別に、ホワイトチョココーティングのメレンゲが隠れており、甘さがコーヒーと良く合いました。(つまり、めっちゃ甘い)

すでに、溢れんばかりに紹介していますが、これまで食べてきたモンの中で、強く印象に残るモンたちを紹介したいと思います。もう、たまらないですよね(何が)。

日本全国を食べ歩いたという経験はなく、数少ない中での紹介となり、エリア的にも広がらず、偏りがありますことを最初にお詫びします。

まずは、ケーキの概念を超えて、“飲む”モン。

画像14

バニラビーンズ(川崎)チョコレート専門店の季節限定ドリンク。中に隠れているクレープフレークがサクサクで美味しい。
初めて飲んだ日に、下の子が生まれた、僕にとって"幸せのモン"。

台は、その店が得意とする焼き菓子を使うことが多く、それに注目すると食べるのが一層楽しみになります。名物、と謳っている焼き菓子が入っていると、なんだか得した気分です。

画像15

アンヌ国立スイーツ(国立)栗もアーモンド(タルトの原料)もナッツだからか、とても合っていました。タルトが絶品。


画像16

田園ポテト(新百合ヶ丘)なんと、スイートポテトが台になっているモン。お店もとてもおしゃれで、僕は浮きまくっておりました(笑)


画像17

エミリーフローゲ(立川)フィナンシェが台になっていて、乾燥を防ぐためコットンで包まれている。和栗らしい淡い甘さのクリームが印象的。

マロンクリームはあまり工夫できないからなぁと思っていましたが、そんなことはありませんでした。かねてから、モンとアールグレイは合うと思っていたところで、このモンに。

画像18

TWG(自由が丘)マロンクリームの中にアールグレイが。さわやかなコク。トップのホイップはレモン風味で、これまた驚き。紅茶専門店のモン。

和栗を使ったモンも、増えてきましたね。美味しかったお店のモンを、モンの美味しいお店として紹介した記事を書いたこともありました。

(同じことを2回言ってますが、面白いので修正せずに残しました)

画像19

ファウンドリー。小布施の栗が、どすんと乗る迫力のモン。食べ終えて、おにぎりを食べたような満腹感でした。

画像20

エチエンヌ(新百合ヶ丘)造形の技が見事なお店。実物そっくりのケーキを作る(ぬいぐるみとか、靴とか)のが有名です。モンも毎年デザインが違う。こちらは期間限定のモン。

画像21

トマティーナ(登戸)どのケーキも大きくて魅力的。わかりやすい「和栗」に吸い寄せられました。

マロンクリームの加工技術が向上したのか、多くのお店のモンが美味しくなった気がします。ケーキ屋さんだけでなく、和菓子屋さんも、モンを作ってくれるようになりました。

画像22

末広庵(川崎)モン大福。クリームの濃厚さも、大福の安定感も、とても好き。去年から大福が大きくなって、さらに迫力と説得力が増しました。

画像23

青木屋(府中)ずんだモン。栗だけじゃなく、和菓子の材料からのモンも、新たな幸せを作ってくれますね。

画像24

ブーランジェリー道(稲城長沼)パン屋さんのモン。ホイップなしのマロンクリームのみの潔さ。期間限定で売り出したけれど、いつまでたっても売っています。嬉しいのは僕だけでないはず。

気づきと深まり

モンの好きなところは、日本独自の変化を遂げているから・・と書きました。それは、完成形が出来上がったわけでもなく、お店ごとの工夫が光っているから、同じモンがあり得ないということになります。さらに言うなら、お店の中での変化もあります。お店によっては、毎年デザインを変えているところもあります。

ずっとモンを食べ続けていると、あれ?ちょっと変わったかな?と気がつくことがあります。この店、この形だったかな?とか、明らかに味が変わっていたり。

例えば、大手のカフェチェーンのモンも、ある時期に変わりました。理由は何かあるとは思いますが、見た目だけでなく、味も変わっているのです。カットケーキからドーム型へ。

画像25
画像26

モンの可能性がまだまだあることを、日々感じることができます。

あれ?変わったかな?と気がつくと、それがまた嬉しかったりして。でも、だいたい一人で食べているので、誰にも確認も共有も出来ないのがさびしいところです(笑)

最近は、ドーム型が増えている印象があります。凝ったデザインはまさに職人技が必要ですが、ドーム型は台、クリーム、マロンクリームを重ねていくだけでも出来てしまう形でもあります。

だから、凝っているデザインのモンを見かけると、とても嬉しくなってしまうのです。もちろん、ドーム型が悪いというわけではありません。

画像27

プロント。職場の近くにあるからか、たぶんこれまででいちばん多く食べているモン。マロンクリームと台のバランスがいい。しっとりした台も優しい。

ケーキにも必要だ

今回の記事に載せている写真は、ほとんど自前のものですが、中には箱の中が背景のものもあります。それは、食べる時に箱の中だから。外で食べる時には、フォークやスプーンをつけてもらい、箱のまま、隠すように食べています。

画像28

パティスリー・マナ(黒川)とても可愛い造形のケーキが多く、モンも独特の形。和菓子の練切のような食感でした。

お店で食べる時に、お店の姿勢を感じて「さすが。」と心の中で唸ることがあります。それは、ケーキを食べる時に、ナイフが用意されるかどうか。

画像29

コーヒーハウス・ミキ(二子玉川)カフェというより喫茶店な、とても心地よいお店。場所柄、お上品な方が多く、ちょっと緊張します。この店のモンもカットケーキから、ドーム型に。

ケーキなんて柔らかいから、フォークで十分なんて考えている方は、ぜひ思い直して欲しいのです。モンについて言えば、タルトやガレットなど、硬い台もあります。ナイフで食べたことがない方は、ぜひ試してみてください。格段に食べやすくなりますし、断面がキレイに見えます。

形や味など、あれこれ書いてきましたが、そんな店の姿勢も含めて、これまでに「お店で食べた」なかでの1番は、このモンかなと思っています。

画像30

パクタージュ(玉川学園前)ケースの中で、さらにケースに入っていました。外側はホロホロ、中がしっとり、台は甘くて硬いメレンゲ。バランスがとても良かった。食べるスペースはコンパクトでしたが、とても静かな店内で集中できました(勉強じゃないけど笑)

これからのこと

サムネイルや、リンク記事にも使っている写真は、2年前の文化の日に行われた、地域のモンの食べ比べイベントの時のものです。稲城のケーキ屋さんのモンたちを集めて、ひたすら食べ続けました。

画像31

ハルキ(稲城)ダグワースで囲まれている個性的なモン。多くの店が、得意な菓子をモンに組み合わせるてくれるので、ありがたい(笑)

僕がモンが好きだと聞いた妻と友人が企画し、地域の人たちを巻き込んで開催しました。市内のケーキ屋のモンが集まった景色と、やっぱり店ごとに違う姿形に、いちばん感動していたのは僕でした。

画像32

シュエト(稲城)台がババロアでとても柔らかなモン。栗の形のチョコも美味しい。

食べ比べることもとても楽しかったのですが、人数が集まって、好きなものを楽しく食べることの幸せ感は、日頃ひとりでモンを食べているからか、とても強く感じられました。

その時の様子を書いたのがこちら。

振り返ってみると、こうして、好きなモンのことを書いたり、まだ見ぬモンを探したりすることは、夢でもありました。大人になったからこそ、ケーキを食べ続けることができているとも思います。子どもには、お菓子を控えさせているというのに・・。

反面で、体調管理なども気になる年頃になってきて、本当に美味しいモンを食べたいとも思うようになりました。

結果的に、どのモンも美味しいのですが(笑)

画像33

モロゾフ。プリンの台もまた最高です。マロンクリームも利平栗を使ったこっくり感。プリンに負けないコクに唸りました。

テレビで紹介されているようなお店にも、価値はあるし、プライドを持ってこだわっているのもわかります。でも、僕は有名なモンよりも、美味しいモンを食べたいと考えています。

モンが好きな方は多いと思いますし、この記事をここまで読み進めていただいたかたは、相当なモン好きとお見受けします。

どうか、一緒にモンブラン文化を継承していきましょう!(食べるだけですが笑)

もし出来るならば、まだまだ色んなモンを食べたいなぁと思っています。そして、こうしてモンを語ることも続けていきたいです。

登場したお店は、日本語ではない言葉については、便宜上カタカナにさせていただきました。
ここで紹介したモンたちは、季節限定のものや、その年かぎりのデザインのものもあります。そんなわけで、お店によってはご迷惑をおかけしているかも知れません。ごめんなさい。


モンの季節だとか、モンが好きだとか言ったり、これだけ食べていると、よく聞かれるのが、「いままで食べたモンで、1番美味しかったのは?」という質問です。

すでに、お店で食べたモンの1番を紹介しましたが、いままで食べた中では、間違いなくこれです。

画像34

僕の誕生日に食べた、手作りのモンブラン。


誰が作ったかは、・・ご想像にお任せします。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

お腹は、モンブランの準備万端ですね。

さぁ、今日は、モンブラン食べましょう!

「今日も」の間違いでした(笑)

#おいしいはたのしい  #至福のスイーツ #モンブラン #ケーキ #とは #自己紹介 #わたしの好きなもの  #偏愛 #書くこと #スキしてみて 


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! サポートは、子どもたちのおやつ代に充てます。 これまでの記録などhttps://note.com/monbon/n/nfb1fb73686fd