見出し画像

happy birthday

長男が18歳となりました。

「人と同じようにしてたら楽でいい」と常に人の流れに逆らうことなく周りの人と同じように暮らしてきたのに、どうやら世間の流れとは違う道を行くようです。

「自分はそう思わなくても多数がそう思うのならあわせておけば良いじゃん。
問題が起きなくて良いんだよ。」

青空自主保育やフリースクールを手伝う私、学校を選択しない兄弟を通して、
世間一般とはちょっと違う人々と出会い関わる中で、いつの間にかそんな風に考え行動していた長男。

へえ、そうきたか。
自由にのびのびと彼らしく生きていけるように、私は見守り応援 隊。

自由を愛し、目的がないと本気で動かない長男。
彼の心の奥と実際の言動とがズレているんじゃないか?と感じていたここ数年。
身体にもそれが表れていたと思います、変化が起きると良いな。

前に次男の背中に真っ白い大きな翼が見えたことがあります。
スカイツリーを見上げるその背中にものすごく立派な翼が見えて(感じて?でも見えた)、ただただうわーーーーっ!と驚いたのでした。
私は翼の存在さえ忘れ使い方も忘れて小さく折り畳んでしまっているけれど、
私にもあるんだと思いだした時でもありました。

やっぱり翼はみんなにあるんだな。
長男も大事にしまっていた翼を広げようとしているようにみえます。

お楽しみ下さい。
happy birthday  お誕生日、おめでとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?