見出し画像

おうちも頭の中もお掃除してクリアな気持ちで新年を迎える


まるたもなかです。

あっという間に大晦日!
2023年も今日でおしまい。

今日は夫と一緒にお部屋の掃除をしました!
綺麗になってとってもいい気分。


そして、昨日のnoteに書いた
途中で進まなくなっていた内観について
進展がありました!


わたしは早く仕事をこなそうと
自分なりにテキパキと一生懸命やってるのに

って書いたけど

そもそもわたしは
なんでテキパキ仕事をやっているの?
なんで頑張っているの?

って疑問が浮かんだんです。
ほんとにふとした瞬間に。
この疑問は、昨日は浮かばなかった。

それで内観を進めてみたら、
最終的にこんな答えにたどり着いた。


仕事が遅いと怒られる。
仕事が遅い自分はだめ。

怒られると、
価値がない、ダメな存在
って言われてるように感じてしまう。

だから、否定されないように。
認めてもらえるように頑張っていた


ああ、だからか。

だからおしゃべりしながら
ゆるりと楽しそうに仕事をしている人を見て
イライラしたんだ。
こんな頑張り方をしていたなら、納得。
そりゃイライラするよね


ってすごくスッキリしたんです!


だから、こういう頑張り方はやめます。

でも、だからといって
だらけて仕事をするとか
そういうことではもちろんないです。

テキパキできるようになれたほうが楽しいから
今まで通り頑張る。
でも、頑張る理由が変われば苦しくならないはず。

わたしは、楽しく仕事をするために頑張ります☺️

遅くていい。
早く出来なくていい。
ダメじゃないよ。
遅くても早くてもどっちでもいい。
どっちにしろわたしの価値は変わらない。
そのままのわたしでいい。
どんな自分だって、わたしがわたしを認める。


内観の最後にこう言ってあげました🌷


2023年の最後に
おうちも頭の中もスッキリできてよかった!

こうやって自分のことをまた一つ
知れる瞬間が楽しくて、内観って楽しい。
自分と向き合うって楽しいなって思います。
これからも自分と向き合って
たくさん仲良くなれたらいいな。




...そういえば、
noteをはじめたのは今年だったんだな。

今年は色々あったから
重たいテーマの内容も多くなってしまったけど
読んでくださった方。
コメントをくださった方。
ありがとうございました🌱

みなさまよいお年をお迎えください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?