見出し画像

語学ってやっぱり面白い!!

私は語学が好きです。英語ももちろんですが、フランス語も高校時代から勉強をしていたので、かなり好きです。フランス旅行に行ったときに、フランス語を勉強していて本当に良かったと心から思えました。詳しくは以前書いたこちら(https://note.mu/monaka0296/n/ne585b5a650fc)をご覧ください。

私が次に手を出したのは韓国語です。

韓国語はおそらく外国語の中で学習時のハードルが最も低く、いわゆる語学オタクじゃない、一般の人でも学びやすい言語だと思われます。

なぜ私が韓国語を学ぼうと思ったのかというと、2つあります。

まず1つ目。親友に韓国人がいるためです。彼は日本語が本当に上手で、別に韓国語を学ばなくとも私は問題ないのですが、純粋に韓国語を使ってコミュニケーションをとってみたい!という好奇心から学ぼうと思いました。

次に2つ目。韓国のバリューが今よりさらに上がり、韓国語の重要性が上昇すると考えているからです。仮定の話をします。もし、韓国と北朝鮮の関係性が今よりもっと改善され、1つの国になったとします。朝鮮半島が1つの国になるわけです。

今までは韓国と北朝鮮とで半分ずつになっていたものが力を合わせて1つになった時、国力が上昇することは確実に言えると思います。国力が上昇すると何が起こるか?

アジアにおいて、朝鮮半島のバリューが上昇します。

そうなれば、ビジネスにおいて韓国語を話せると優位になれる可能性がでてくるものと思われます。韓国で仕事をする可能性や、日本で韓国人と仕事をする可能性ももちろん起こりえます。

今のはあくまで仮定の話です。将来どうなるかわかりません。ただ少なくともあり得ない話ではなく、むしろ起こりえる未来の話だと私は思います。

以上2点が私が韓国語を勉強しようと思ったきっかけです。

まだ「あいうえお」すら覚えられていませんが、実際学んでみると面白いです。もともと語学が好きだからというのもありますが、他言語と比較しながら勉強するので純粋に面白さを感じられます。

またこれも勝手な思い込みですが、おそらく語学を学ぶ際に普段使わない脳の箇所を使うので、脳力を鍛えられると思います。つまり頭が良くなっている気がするのです。勝手な思い込みですが。

韓国語を話せるようになったら、まずは親友の韓国人に韓国語で冗談を言ってみたいと思います。

お読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?