見出し画像

アラフィフ女子の転職活動日記⑤

-年齢や性別に関わらず、転職活動は可能だというメッセージを伝える記事。

  • アラフィフ女性が転職活動で自信を持つための心構えやアドバイスを提案する。自己ブランディングや面接の準備法など、自己啓発のヒントをまとめる。

  • アラフィフ女性が転職活動を成功させるためのポイントやコツについてまとめる。適切な志望動機の提示や履歴書の書き方、面接でのアピール方法など、具体的なアドバイスを提供する。

書類が通らない理由

履歴書、職務経歴、ポートフォリオを作成して、
エージェントに登録して、
仕事を紹介してもらえたけど
書類がなかなか通らず。。。。

46歳、課長クラス、部下無し、転職回数多い
この条件だけみると、なかなか厳しいものが

人事担当の子にヒアリングしてみると

■転職回数が多い
嫌なことが有ったらすぐ辞めそう

確かに、おっしゃる通りなので
転職理由がネガティブにならないように
職務経歴の要約と志望動機に記載して
対策を講じたが、どうだったんだろうか?

■年収
これは、年齢考えると仕方ないかなと。。。
ここで、年収を100万下げるのは気が引ける。
下げれても50万くらいかな。
残業代出るなら、下げれるが
残業代込となると、そんなには下げられないなと。。。
そうなると、若くて年収がそこまで高くない
そこそこのキャリアの人に勝てない
30代前半なら、これから管理職として育てられるが
40代後半であれば、定年が見える
といわれれば、本当に仕方ない!

■経験
管理職としては、経験が無いから
難しく、
プレイヤーであれば、
30代を採用して育てたいのが会社側の本音らしく
となると、もう、厳しいよね。

大きくはこの3つが要因に。。。

転職回数多いけど、その分、経験値も高いよ!
いろんなことに柔軟に対応できるよ!
といいたいが、嫌なことあったら辞めそうは否定出来ない。。。

実際、
・人間関係にうんざりして退職する人
・社内の体制に不満があって退職する人
・成果が出せなくて退職する人
・上司と合わなくて退職する人
などなど
沢山見てきたし、辞める気持ちも分かる。
人生1回、我慢して、無理して、不幸になりながら
働く必要は私も無いと思います。

そこで、自分ができることは、
そんな私の経験に魅力を感じてくれる企業、
人を探す
それしかないので、とにかく気になるところには応募
まずは、話をする時間をもらうためのアクション
それが、書類審査

選ばれる書類にして、エージェントの推薦状に頼って
面接の機会を勝ち取るのです!

書類が通ったら、その企業のリサーチを初めて
どんな商品があるのか?
どんな事業をしているのか?
募集内容の仕事は経験があることか?
チャレンジしてみたいか?
の深堀。
そして、志望動機を作り上げる。

という感じでやっていたのは、
ちょっと間違いだったなと今は思ってます。

本来なら、書類を出す前に
会社のリサーチして、自分がこの会社で何ができるか
何をしたいかを考えられないとダメだった

だから、なかなか最終面接まで
持っていけなかったんだろうなと分析が
今ならできる。

次回は、マイナスをプラスに変換しての
退職理由の答え方を書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?