見出し画像

本日のトピック!空イチメンに光の輪✨

こんにちは。Yokoです。

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか。

いいお天気だなあと思って、お日様を見ようと外に出てみると・・

なんとなんと・・ドッカーンと大きな太陽と雲?

頭上の空を覆ってしまうくらい大きな雲に囲まれて、太陽と光輪が。


太陽の写真を撮るために、広いところまで出てカメラに収めました。

そうしないとカメラに収まらないくらい、大きな大きな光の輪だったのです。

何か良い兆しでしょうか。


画像1


やっぱり、良い兆しでした・・

待ちに待った本が届いたのです!嬉し〜〜い!!

これから新しい世界が始まります。何の世界か?は、ヒ・ミ・ツ・ですが。


本日のこの現象は、「幻日環」と呼ばれる光学現象だそうです。

「幻日環」と呼ばれる光学現象で、上空高い所に広がる雲を構成する氷の粒が太陽の光を屈折することで現れます。天頂を中心とした円を描きますが、太陽光と氷の粒の関係で、円全体が見られたり、その一部だけが見られたりします。

きれいな円全体を見ることができて、ラッキーでした。

「外接ハロ」とも呼ばれているそうです。

季節を問わず見ることができますが、雲を作る氷の結晶の向きが揃って浮かんでいる時、さらに太陽高度が高い時にしか見ることができないちょっぴりレアなハロなのです。

レアな現象に出会えました。ちょっとお日様を見よう〜と思った瞬間が、いい出会いでしたね。

よく見ると、虹色の光の輪が光っています。

まあるく平和な時を過ごせることに感謝です。


外出制限もありますが、ゆっくり好きなことをして〜楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。

今日も1日ステキな笑顔で🎵


よろしければサポートをお願い致します。クリエイターとしての活動費にさせて頂きます。出会いに感謝します。ありがとうございました💖