見出し画像

人生初のピーマン、収穫間近🎊あれから数日、愛らしいピーマンのお目見えです✨

先週、ピーマン?と思ったのは、実は、つぼみだったという、大きな勘違いでしたね。

その日、咲いていた花が、あっという間にピーマンの形に成長していました。

毎日、ぼーっとして水やりをしていたのか、葉っぱの下にはピーマンの形ができていました。

感動です。すご〜い!

よ〜くみてみると、この下の写真にあるような状態になって、ここから膨らみ始めるんですよね。

画像1

花が散った時には、すでに、ピーマンの赤ちゃんのような実ができていて、膨らみ始めるとすごいスピードで成長していったのでしょう。

ピーマンだから、ピーマンが成るのは当たり前のことですが、この土と水と太陽の光だけで、この形ができることが、何とも不思議です。

花に付いていた小さな虫たちもどこへやら。

ピーマンの匂いに負けたのか、かじられることもなく、無事に成長しています。

以前、レモンとライムを庭に地植えにした時、花が咲くたびに、毎回、虫に食べられ、ひとつも収穫できなかったことを思い出しました。

レモンやライムの花は、虫たちのお口にあったのでしょうね。柑橘類の花は、甘い香りが魅力的ですから。

ピーマンの花もひとくせ、あるのかもしれません。虫たちにかじられることもなく、実ができています。

その後は、私に食べられてしまうけど、ごめんなさいね。

あと2、3日したら収穫させていただきますが、どんなお味でしょう。

ピーマンの栄養・効果
・クロロフィル
ピーマンの緑の色素には、クロロフィルが含まれています。
クロロフィルとは、植物や藻類などに含まれる緑色の色素で抗酸化作用があり、免疫力を高めたり、発がん防止の効果があります。
また、血管内に中性脂肪がたまるのを防ぐ働きがあるので、コレステロール値を下げ、不純物を排出するデトックス効果もあります。
クロロフィルはピーマンのほか、ほうれん草、クロレラ、緑茶、海藻類に多く含まれている栄養です。
・ピラジン
ピラジンとは、ピーマンの香りに含まれる成分で、血液をサラサラにする効能があり、血栓予防に有効です。

こんなに栄養・効果があるピーマンです。

よ〜く、味わってみたいと思います。

ステイホームの収穫として、人生初のピーマン収穫を体験することができそうです。

時間の経過と共に、社会にも、個人の生活にも、様々な変化が起こりましたが、普段の生活ではできなかった経験ができたことは、貴重な経験です。

いつのまにか、お野菜はスーパーで買うことが当たり前になっていて、種から育てている人たちのことを忘れがちになっていましたね。ごめんなさい。

今まで以上に、感謝して、色んな食べ物をいただきたいと思います。

大事にお料理して、よ〜く味わって、糧にさせていただきたいと思います。

感謝。生かしていただきまして、ありがとうございます。






よろしければサポートをお願い致します。クリエイターとしての活動費にさせて頂きます。出会いに感謝します。ありがとうございました💖