見出し画像

【2021年 Xmasケーキ】 【お父さん必見】パティシエ目線で選ぶ! 本気で食べたいと思うラグジュアリーホテルのクリスマスケーキ5選

2021年のクリスマスまであと2ヶ月を切りました。
今年はどんなクリスマスをお考えでしょうか?

今日はパティシエ目線で選ぶ!本気で食べたいと思うラグジュアリーホテルのクリスマスケーキと称して、パティシエ目線で見た目や味わいの説明などを見てホテルのクリスマスケーキを5つ紹介したいと思います。
そこに私の予想の味わいを記していきます。

ラグジュアリーホテルと聞くと敷居が高いと思われるかも知れませんが、ホテルのブティックであれば宿泊者に限らず利用出来るので、今年はラグジュアリーホテルのクリスマスケーキを買ってみてもいいのではないでしょうか?

①フォーシーズンズホテル東京大手町

【クリスマスケーキ】

ピスタチオが主役の香ばしいクリスマスケーキを販売。滑らかな口どけのピスタチオムースに、ヘーゼルナッツを使用したふんわり柔らかなスポンジ、サクサクのクランブルを合わせた。fashionpress[ファッションプレス]

構成を聞くだけでも美味しそうです。
ピスタチオとヘーゼルナッツのそれぞれのナッツの良さがすごくマッチしているのかなと思います。クランブルとはサクサクのクッキーのようなもので、あると食感がとても良くなります。


②フォションホテル京都

【ビズ ビズ・フレーズミント】

アイコニックな“リップ型”のケーキで、ホワイトチョコレートとミント風味のガナッシュ・モンテの中に、イチゴのコンフィ・ジュレを加えて甘酸っぱいアクセントを効かせている。fashionpress[ファッションプレス]

ミントの香り、味わいがホワイトチョコレートで優しくカバーされていると想像します。
中には冬に美味しくなるイチゴ。イチゴはミントとの相性も良いので優しい甘さのケーキになっていそうです。


③パレスホテル東京

【ペールノエル】

サンタクロースのボール型ケーキを展開。数種類のベリーをセットし、聖夜にふさわしい華やかなムードを演出した。 fashionpress[ファッションプレス]

見た目が可愛い。
子供がいる家庭だと、このケーキを買ってきたお父さんはヒーローになれるでしょう。


④W OSAKA

【フロマージュムース】

軽やかなフロマージュムースのなかに、洋梨ゼリーとジンジャーライムカードを閉じ込めて。ライムカードとバニラサブレ、フロマージュと洋梨、それぞれが調和した、濃厚でさわやかな味わいが口いっぱいに広がります。PR TIMES

チーズのムースの味わいにに爽やかな酸味のジンジャーライム、洋梨がマッチしていると思います。グルメな方には必見のケーキだと思います。


⑤アマン東京

【パリブレスト ノエル】

クラシックなフランスのペストリー、「パリブレスト」をクリスマスリースに見立ててご用意します。ふんわりと焼き上げたシューショコラに、ビターチョコレートのカスタードと、香り高いシチリア産ピスタチオを使ったなめらかなバタークリームを挟み、いちご、ブルーベリー、ラズベリー、セミドライのアプリコットと、胡桃、ヘーゼルナッツ、砕いたピスタチオで華やかに飾り付けました。PR TIMES

ピスタチオのバタークリームって嫌いな人いないと思うんです。
濃厚なピスタチオにチョコレート、飾りのフルーツ、ナッツ、全部を一口で味わいたいものです。


まとめ

いかがでしょうか?食べたいケーキはありましたでしょうか?
上記の5選は私の個人的なチョイスです。
美味しそうなホテルのクリスマスケーキはまだまだあります。

今年のクリスマスケーキは例年とは違うケーキを買ってみてもいいのでは?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?