見出し画像

【僕旅。】201204_横須賀美術館のち横浜駅東口・ベイクォーターイルミネーション

車が直りました!!!!!
大歓喜!!!

 

毎日、いったいどのくらいの「本当はやりたいんだけど」を流してしまっているのだろう。流したそれは、いつやるんだろう。

 

最近、繁忙期を言い訳にしてやりたいことも書きたいものも後回しにして来た。
書きたいものに関しては、一旦その全てを手放して、基本月イチ投稿人間のこの僕が、アドベントカレンダーというお題に乗っかり、25人宛に手紙を書く毎日投稿企画を発足するという、無謀な挑戦を始めている。果たして完走出来るのか。

仕事・プライベートで言うと、特に先週から今週がピークで、夜勤明けの足で車を修理工場に運ぶ・引き取りに行ったり、金曜夜勤明けの土曜の夜行バスで大阪へ。心友と1日遊んで、日曜の夜行バスに乗り月曜の朝に横浜へ帰着、昼に上長とZoomで模擬面接、その夜仕事、翌々日に一次面接本番。

という、なかなか密度の高い予定が立て込んでいて、何年振りにルーズリーフと睨めっこする座学に挑んでみたりと、気が気でなかった。

今週に入って仕事が落ち着いて閑散期らしくなり、2日と4日は面接の予備日として元々休みにしておいた。面接日が2日に決まった時点で、金・土の連休を手にした僕は、金曜は遊び倒すと決めていたのだ。家事は土曜にやる。

ゆっこさんの記事は、タイトルから胸に刺さって、読み進めればそれはもう赤べこの如く僕は首を縦に振っていた。頷きまくっていた。

やりたいことや、行きたい場所へ行く。
じっくりしっかり楽しむために、やるべきことを片付けたり、コンディションを整えるのはもちろん大事なこと。
繁忙期に無茶をしてまでやりたいことを通すのはきっと悪手だけど、いつまでも先延ばしにはしていられない。
だって、あれもこれもやりたい!って、心はいつも叫んでる。その気持ちに応えなきゃ。今だ、動け!!

そんな気持ちで出掛けた、昨日の話。

 

15:58

画像1

14時半頃に目を覚まして、支度して家を出たのが16時頃。横須賀美術館まで下道だと1時間半、高速を使えば1時間。閉館が18時なので、僕は贅沢に高速を使うことにした。

画像2

画像3

 

17:05

感じたものを忘れない内に、鮮度の高い内に書き留めたい。普段はそれがなかなか出来ないんだけど、書き出してみると意外と筆が進んだりする。

上の記事にも載せたんだけど、人がすっぽり入れる横長の黒い箱の中から白い壁に向かって照明が当てられていて、控えめに中を覗き込んだりしていたら、係員さんが中にも入れるよって声を掛けてくださったので、入ってみた。

画像4

明かり自体はそんなに強くない。というか、この丸が空いた黒枠がそう感じさせているんだろうか。短絡的思考の僕は、これは壁に映る影遊びが楽しそうだ、と両腕を広げながらくるりと振り返ってみた。

画像5

そこに僕の影はなかった。

 

画面に見えるベージュの木目は床で、黒い箱と壁まで多分1mぐらい、だったかな。普通に人が通れるけど、擦れ違うには難しい程度。
壁に近付くと、僕の影が徐々に現れる。この仕組み、解る人には解ることなんだろうけれど、僕のオツムでは光を当てて人が消失するなんていわゆるヘッドライトの蒸発現象ぐらいしか思い浮かばないんだけど、これとそれの違いも解らないので、ただただその不気味さに、「不在する」を体験したことに、感動していた。

足早に見て回ったので、40分ほどで一周出来た。
屋上広場にも出られるとのことで行ってみたけど、展示は特になく、寒くて、街灯があるにも関わらず深い闇が広がっていて、ちょうどいい怖さだった。

画像6

 

19:40

画像7

心友の勧めで、調べたら横浜にもあったカレー屋さん、上等カレー。

ほうれん草のナムルでも作って食べたいな、と思って買い物リストにメモしていたはずのほうれん草をここで消化する無意識さよ。そんなにほうれん草食いたかったんか、と自分で突っ込む。
ライスの上にトンカツが乗ってるのが基本らしい。食べやすいサイズに切ってあるのも嬉しいし、コクがあってまろやかで、でもスパイシー。美味しい。

横浜駅に来たのは、東口からさくら通りまでのイルミネーションを見たかったから。
と言っても、この日は車で来ているし、帰りも車を走らせることを考えると体力的に見られるのは東口近辺まで。さくら通りからみなとみらい方面は、また別日のお楽しみにとっておくとして。

 

19:56

画像8

都会の、ビルとビルの間に星空が展開されていた。その下には青と白ベースのツリーが何本か。これは実際に目にしてみて欲しい。

画像9

端っこに月もあった。

画像10

本物の月もお目見え。

画像11

都会に沈む、琥珀の月。
(望遠なしの限界を知る。笑)

 

場所は少し変わって、横浜ベイクォーター。

画像12

横浜駅東口YCAT方面から外に出ると、ベイサイド直通の通路があるので道なりに進むと、ベイサイドの3階に繋がる。そのまま外のコンコースを右に進むと、開けたところに本物のモミの木が出現。

画像13

画像14

画像15

画像16

テーマは「クリスマスサーカス」。
まるで、御伽噺のような。

 

 

 

いつもなら、わー綺麗だなー、ぐらいでそうそう足を止めることがなかったイルミネーション。
何故か今年はそのひとつひとつに目が奪われて、光に吸い込まれて、いっそ包み込まれたらいいのにとさえ思う。

 

20:32

画像17

〆は甘いもの。

やるべきことも、やりたいことも、希望のままで終わらせずに、やるぞ!と言い切ってしまった方が良い時もある。やりたい気持ちが強くて、実際はやれない自分を責めたりするなら、尚更。
低いハードルでいいから、ひとつでも有言実行出来たらきっと自信に繋がる。ダイエットでも日常生活でも何でもそうだけど、習慣にしてしまえばいい。そうするために、自分との約束を守ること。

僕は読みたい本もたくさんあって、今敢えて手を着けないでいるのは、読んだ後暫く書けなくなるから。あれなんだろね、インプットの整理中なのか知らないけれど、途端に書けなくなるから困る。
まぁこれもきっと、読むと書くの習慣付けなんだろうけど、今僕がやりたいのはアドベントカレンダーマガジンだから、ひとまず読書その他諸々は置いておく。

メルマガで配信強化月間と称して毎日配信してた時、17日間連続が最高記録だったみたい。2週間と少し。
そして今回は25日間なので、約4週間。

完走出来るかな、不安さえもわくわくに変えて、僕は今日もスマホと睨めっこだ。

 

たまに、全文無料にしたり、しなかったりします。もし良かったら、覗きに来てください。

 

 

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?