見出し画像

Podcast 11.カイロ在住🇪🇬エジプト人:mostafa

今回のゲストは少しレアな、海外に住んでいる海外の人です!

私がPodcastを始めたと、日本語勉強中の彼にいうと出たい!とのことだったので出てもらいました笑

今までのこのPodcastでは海外で生活をされた際のカルチャーショックなどを聞いていたかと思います。しかし彼は生まれも育ちもエジプトのカイロのエジプト人なので今回は少し違った形で質問をしています。


ちなみに聞いてもらうとわかると思いますが、彼の日本語はとても上手。まだ日本語を勉強し始めて2年ほどだそうです。
なのにここまで話せるってすごいなと思いますね。

どうやって日本語を勉強したのか聞いたら、文法や語彙は学校で勉強したそうですが、他はほとんどPodcastやYouTubeで自然な日本語をずーっと聞いていたそうな。

だからこそ日本語のイントネーションや微妙なニュアンスも使いこなしているのでしょう。
本当に耳から言語を学ぶって大事ですね。

さて、エジプトってどんな国?というのも現地の人から直接聞くいい機会だったので聞きました。
私たち日本人がイメージするエジプトって完全に砂漠とピラミッドですよね?

そう言うと怒られましたが笑

画像1

エジプトって砂漠だけではなくて、2つの海に面してる比較的大きな国です。
カイロのような首都だと東京とほぼ変わらない形でビルがあったり高速道路があったりします。

ちなみに、Podcastでも話してますが、エジプトの人がキャンプをするときに行く砂漠は白砂漠だそうです。

画像2

画像3

本当に白い砂漠なんだとか。
多分そんなに暑くない…ところなのかもしれませんね。

私が理解できずに苦しんでいたら写真を送ってくれたので、ここにも載せておきますね。あとは少し前にエジプトではミイラの移設がありまして、その時も大きなパレードをしています。

画像4

それもピラミッドの横に大きな博物館ができたので、そこにミイラを移すためのパレードだったらしいです。

そのパレードも動画で見たのですがめちゃくちゃかっこよかったのでもし興味がある方がいたら検索してみてください!

ではもし彼に何か質問等あればお気軽に!

もし旅好きな人や映画ファンにいいなと思っていただけたら幸せです。いいねやフォローも、よければお願いします。

Twitter @momusplay

MoitieMoitie(もちぇもちぇ)というフランスと日本を紹介するコンビで活動してます!メインはインスタなのでもし良ければのぞいてくださいませ!

Twitter @MoitiEMoitiE4

Instagram @moitiemoitie.frjp

このPodcastはMoitieMoitie(もちぇもちぇ)の活動の一部です〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?