見出し画像

適度なプレッシャーと、自分の心を守ること

画像1

プレッシャー掛けられるのって、すごい嫌ですよね。

こっちのペースでやらせてほしいのに...。
焦らずやった方が、間違えないし集中できるじゃん...。

でも、お仕事してたりすると、
やっぱり適度なプレッシャーは大事だなと思います。

マイペースでダラダラ進めているところに、
追い立ててくれるものがあると、
背中を押されて、ちょっと、いや結構助かったり。

追い詰められて「やばいやばいやばい!」ってなると、
逆に脳みそフル回転させて
めっちゃ集中力上げられたりしますよね。

プチ・火事場の馬鹿力ってやつでしょうか。

最近なら全集中と言うんでしょうか...(読んでないからわかんない)。


ただ、やっぱり何事も適度が一番で、
適度なプレッシャーっていうのが大事です。

過度なプレッシャーは心に傷を負ってしまいますし、
そうなると心が過敏になって、
ちょっとのプレッシャーでも心が締め付けられるようになります。

たぶん、過度なプレッシャーを掛ける側の人は、
過度だと気付いていなかったり、ただ自分のストレスを発散させるために、
やっていたりするかもしれません。


プレッシャーのせいで、心が不安にまみれたら、
早めに危機を察知して、その人や、その場所から離れた方がいいです。

お仕事の効率を上げるために、適度なプレッシャーは大事ですが、
自分の心を守ることは、もっともっと大事ですね。

ももてぃぶ
Twitter
Instagram
pinterest

どんなに小さくても、どんなに些細でも、ももの言葉であなたの元気が出てくれたら嬉しいです。