見出し画像

600年に一度の天体ショー

こんにちは!
今日も琵琶湖は良い天気でした。
ここ数日、天気が良いと秋の天文ショー「しし座流星群」が見られます。
11月17日夜~18日未明に流れ星の出現数がピークとなる「極大」で24日ごろまで見れると言うことです。
(画像は昨日の月)
そして今日11月19日(金)、皆既月食まではいかないんですが、月のほとんどが隠れる部分月食が見られます。
それもかなり長時間にわたって、月が徐々に隠れてからほぼ完全に赤銅色になり、再び丸く明るくなる様子が見られます。
それほど長く見られるのは600年ぶりで、次も600年後と言うことなので、600年に一度の天体ショーになりますね。
月食と流星群が同時に見れるかも知れませんから、今夜は秋の夜空を見上げてみて下さいね。

詳しくはブログへ!
https://momotaro2.shiga-saku.net/

#彦根  #エフエムひこねコミュニティ放送 #FM彦根 #琵琶湖 #バス釣り #ポケモンGO #ドクターイエロー #ジャッカル #バスフィッシング #JACKALL #バレーボール #ビーチボール #滋賀レイクスターズ  #レイクス #ソリッドキューブ #声優 #アニメ #ゲーム #伝統芸能 #イベント #ギネス挑戦 #MOMO-TARO #滋賀咲くブログ #スポーツ #皆既月食 #月食 #流星群 #しし座流星群 
#http ://momotaro2.shiga-saku.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?