見出し画像

渡航前に行ってよかった!ワーホリ留学前の行くべき病院リスト💉

みなさんこんにちは!ももです。
今回は、渡航前に行っておいて良かった病院を紹介します。
カナダへワーホリに行く5ヶ月程前から、自分が行っておきたい病院をリストアップして行ってきました。ちょっとした情報ですが、渡航前のTo Do list の参考になったら嬉しいです。


◯ 病院へいこうと思った理由

留学やワーホリに限らず海外へ何かしら長期で行く時、自分の体調面について気にするのは当たり前のことではあるんですが…
その中でも、特に私はとても心配性であることと、あまり体が強くないためです。
海外で病院へ行くとなると金額が高い…下手したら病院すら行けないことが起こりうるかもしれません。日本にいる間に受診をして健康な状態で心配なく出発するのがベストだと思いたくさん行きました!!!

◯ 渡航前に行ったところ

・ 眼科

目がとっても悪くて、、、中学生くらいからずっとメガネ&コンタクト生活です。あと目が傷つきやすい…笑
目の確認と(笑)、新しいコンタクトを購入するために処方箋を貰いに行きました✨カナダでもコンタクトを購入することはできるんですが、海外で視力を測ったりするのは面倒だし、円安だし、、、と思い行っておきました。

・ 歯医者さん

海外へ行くなら、一番最初に思い浮かぶのが歯医者さんじゃないでしょうか!歯のトラブルの種類にもよりますが、海外で歯医者へ行くとなると本当に高いですよね。こういう時日本のありがたさに気づいたりする、、、。出発前に治療する箇所があるのかどうか確認も含めて受診しておくことをオススメします!
矯正をしている人はきちんと聞いておいた方がいいですね!

・ 内科

私自身が極度の貧血でして、、、治療の一環で内科へ行きました(泣)
薬(鉄剤)を処方してもらうことに加えて、英語の処方箋も出してもらいました!治療と経過観察を合わせて3ヶ月ほどかかったので、体調面で心配なことがある人は出発時期から逆算して早めに病院へ行くといいかもしれないですね^^

※実際カナダへ行った時に、日本で出してもらった英語の処方箋は使えませんでした(泣)その代わり、薬局の薬剤師さんにカナダの商品で何が良い鉄剤なのか教えてもらえました。コミュニケーションも取れたし、生活する人しかできない会話を勉強できてポジティブに捉えるようにしました✨(笑)

・ 婦人科(レディースクリニック)

酷い生理痛や経血の多さ、生理前の精神の不安定さが心配だったので調べてもらいました。(すでに何回か通ってはいたんですが…)結果、大きな問題はありませんでした(安心)!!!!
環境が変わるとホルモンバランスが崩れて生理の時期がズレたり、気持ちが不安定だったりするので、事前に自分の体のことを詳しく知れたのはよかったなと思いました。
何か起こった時のために自分で対処できるようにするために、出発前に行ってみても良いかも知れないですね♡

以上が私がカナダ渡航前に行った病院のリストです。
人それぞれ体調に合わせて行くのが良いと思うんですが、渡航前に(念のため)病院へ行っておいて損はないかなと思います🌷もちろんお金はかかりますが、海外で受診する時と比べたら全然マシかなと…笑
心配性の私は、”問題なし”と知れただけでも病院へ行ってよかったなと思っています☺️

ここまで読んでくださりありがとうございました🌼

もも




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?